SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

iPhoneをかざすとスーパーモデルのメイクアップの過程を解説してくれる雑誌広告

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は雑誌広告とiPhoneを組み合わせた、化粧品会社のデジタル広告を紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年
  • 国名:ブラジル
  • 企業名:O Boticário
  • 業種:美容

雑誌広告とiPhoneを組み合わせた新しい表現

 ファッション誌『Vogue』に出稿された、化粧品ブランド「O Boticario」のiPhoneを活用したデジタル広告を紹介します。

 iPhoneを広告ページの所定の位置に置くだけで、バッチリメイクを決めたモデルのすっぴんからメイクアップまでのステップを動画で解説してくれるという仕掛けが施されています。

 はじめにメイク前のすっぴんの目元が映し出されます。

 STEP1と表示された後、目元にファンデーションを薄くのばすところからメイクが始まります。

 続いてSTEP3と表示された後、目元をくっきりと際立たせるためのペンシルの使い方が解説されます(解説動画ではSTEP2/4は省略されていました)。

 STEP5では、目元にボリューム感を出すため、仕上げのマスカラが付けられます。

 最後に、メイクアップの完了した目元が、下画像の用にiPhoneに映し出されて終了です。

 デジタルテクノロジーを活用した雑誌広告として、好意的なブランディングにも繋がりそうだと感じます。この手法は今後いろいろと応用ができそうですね。

プロモーションの模様が分かる動画はコチラ

O Boticário - Make B iPhone (ENG) from AlmapBBDO Internet on Vimeo.

雑誌広告とiPhoneを活用した類似ケースはこちら

Mercedes-Benz Interactive Print Ad
Reporters without borders – The voice
AXA brings print ads to life

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/11/02 08:00 https://markezine.jp/article/detail/14615

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング