- 時期:2011年
- 国名:ブラジル
- 企業名:O Boticário
- 業種:美容
雑誌広告とiPhoneを組み合わせた新しい表現
ファッション誌『Vogue』に出稿された、化粧品ブランド「O Boticario」のiPhoneを活用したデジタル広告を紹介します。
iPhoneを広告ページの所定の位置に置くだけで、バッチリメイクを決めたモデルのすっぴんからメイクアップまでのステップを動画で解説してくれるという仕掛けが施されています。
はじめにメイク前のすっぴんの目元が映し出されます。
STEP1と表示された後、目元にファンデーションを薄くのばすところからメイクが始まります。
続いてSTEP3と表示された後、目元をくっきりと際立たせるためのペンシルの使い方が解説されます(解説動画ではSTEP2/4は省略されていました)。
STEP5では、目元にボリューム感を出すため、仕上げのマスカラが付けられます。
最後に、メイクアップの完了した目元が、下画像の用にiPhoneに映し出されて終了です。
デジタルテクノロジーを活用した雑誌広告として、好意的なブランディングにも繋がりそうだと感じます。この手法は今後いろいろと応用ができそうですね。
プロモーションの模様が分かる動画はコチラ
O Boticário - Make B iPhone (ENG) from AlmapBBDO Internet on Vimeo.
雑誌広告とiPhoneを活用した類似ケースはこちら
Mercedes-Benz Interactive Print Ad
Reporters without borders – The voice
AXA brings print ads to life
引用元サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG