グリーは、日本で提供する「GREE」と今年買収した「OpenFeint」のブランド、ユーザーベース、ソーシャルメディア、ソーシャルプラットフォームのすべてを統一した「GREE Platform」を、2012年4~6月期にグローバルで展開する。
「GREE Platform」は、世界1.5億ユーザーと同時にプレイ可能なソーシャルプラットフォームを提供。AndroidとiOSの両OSに対応し、
API/SDKの統一によって、一度の開発でソーシャルアプリを世界中へ配信することができる。すでに、カプコン、コーエーテクモゲームス、セガを含む大手ゲーム会社7社が参加を表明している。【関連記事】
・グリー、世界で1.3億ユーザーに拡大、日本以外で1億超
・ミクシィとツイッター、広告領域でも提携
・フェイスブックでは、弱みは見せない
・トーチライト、企業サイトのソーシャル化・ゲーミフィケーションを支援
・KDDIとフェイスブック、「ソー活」支援キャンペーン