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インドの人気クラブによる革新的マーケティング
時間帯によってサービス内容が変化するQRコード

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。「一晩クラブで過ごすお客さんのニーズは、時間とともに変化する」というシナリオのもとに展開されたQRコードの話題を紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年12月
  • 国名:インド
  • 企業名:Turquoise Cottage
  • 業種:飲食店

QRコードで、夜をもっと楽しく過ごす方法

 本日はインドの首都ニューデリーで人気のクラブ「Turquoise Cottage」が手掛けたQRコードを活用した『顧客とのエンゲージメントを高める』ためのマーケティングを紹介します。

 海外のクラブなどでは、入店する際にお店のスタッフに腕に入場許可スタンプを押されることがよくありますが、「Turquoise Cottage」は2011年のクリスマスイブに通常の入場許可スタンプではなく、QRコードが描かれた入場許可スタンプをお客さんの前腕につけました(同クラブではこのスタンプを『Buddy Stamp』と名付けています)。

 今回の施策は、このQRコードをお客さんがスマートフォンで読み込むことで、「お得な情報が得られる」というだけのシンプルな企画ではありません。

 このQRコードの最大の特長は、お客さんが読み込む時間帯によって表示される内容が異なるという点です。

 例えば、同クラブの入店者が多い午後8時~午後10時の間にお客さんがこのコードを読み取ると、本日のオススメメニューや割引情報を閲覧することができます。

 さらに、夜も深まっていく午後10時~午前6時の間に読み取ると、ワンタッチで帰宅用のタクシーを呼ぶことができます(飲酒運転を予防させるための仕掛けですね)。

 そして、あくる日の午前6時~午後4時の間に読み取ると、「2日酔いのそんなあなたにオススメの情報(2日酔いをやわらげるための方法など)」を得ることができます。

 このQRコードスタンプ(『Buddy Stamp』)の成果は、店にとって驚くべきものだったそうで、来店したスマートフォンを所持しているお客さんの85%が実際にコードを読み込んだり、QRコードスタンプについてインターネット上で数多く体験談が共有されたそうです。

 “ある時点での”お客さんの状態を想定して、「読み取る時間帯によって表示する内容が変わるQRコード」という発想がとても合理的です。スタンプだと汗で読み取りにくくなりそうなので、シールみたいなものの方が有効なのかもしれません。

 遊園地などの施設やイベントなどでもこのしかけは活用できそうですね。
 まさに顧客志向!!面白い!!

動画はコチラ

参考サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

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2012/02/01 08:00 https://markezine.jp/article/detail/15094

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