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「サイトの次はメール」がスマートフォン時代の緊急課題
エイケア・システムズに聞く「メルマガのスマホ対応に立ちはだかる壁と解決法」

 スマートフォン向けにメールを最適化したいという企業は多いが、その前にはさまざまな壁が立ちはだかっている。  世界的なインフォメーションサービス企業Experianと業務・資本提携し、海外向けメール配信やライフスタイルセグメントを利用した広告サービスなど、先進的な取り組みを続けるエイケア・システムズに、スマートフォン時代に企業が取り組むべき課題「メルマガのスマートフォン対応」について聞いた。

急拡大するスマホ利用率、早い企業はもう対応を済ませている

 自社サイトのスマートフォン対応を進める企業が増えてきたが、今年はメールマガジンのスマートフォン対応が他社との違いを生み出す施策になるのかもしれない。

 契約数ベースのシェアで見た場合、2011年3月末時点のスマートフォン率は8.8%。これが今年3月には23.1%となり、2014年3月には43.4%まで拡大するとの予測がある。ECサイトの平均コンバージョン率(CVR)を見るとフィーチャーフォンのCVRは1.77%だが、スマートフォンでは3.43%。また、PCとスマートフォンの比較では5.5%2倍近くに跳ね上がるというデータもある。スマホ対応が気になる企業が増えているのもうなずける。

エイケア・システムズ株式会社マーケティング部吉澤和之氏
エイケア・システムズ株式会社
マーケティング部 吉澤和之氏

 「いつからスマホ対応しようか」と時期を見計らっている企業が多いかもしれないが、その期限は刻一刻と迫ってきている。対応の早い企業の中には、2011年夏ごろの時点でメルマガのスマートフォン対応を済ませた企業も。しかし、サイトの最適化については参考になる情報は出はじめているが、メルマガの最適化に関するノウハウはほとんど明らかになっていないのが現状だ。

 メルマガのスマートフォン最適化は、一体どのように進めればいいのだろうか。メール配信システム「MailPublisher」を2月28日にバージョンアップし、スマートフォンを自動識別してメール配信を最適化する機能を業界で初めて実現する エイケア・システムズ株式会社マーケティング部 吉澤和之氏に話を聞いた。

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●ホワイトペーパー公開中

 エイケア・システムズのWebサイトでは、今回の内容に関連したホワイトペーパー
『スマートフォン時代のメールマーケティング』を公開中です。

 

  • いまスマートフォン対応が必要な理由、調査データ
  • スマートフォン独特のメール仕様とその種類
  • メルマガのスマホ対応における具体的な施策と考え方

 

など、メルマガのスマホ対応を行う際に参考になる情報が、わかりやすくまとまっています。
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メルマガのスマホ最適化、最初の壁は「端末の識別方法」

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2012/11/14 17:33 https://markezine.jp/article/detail/15127

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