急拡大するスマホ利用率、早い企業はもう対応を済ませている
自社サイトのスマートフォン対応を進める企業が増えてきたが、今年はメールマガジンのスマートフォン対応が他社との違いを生み出す施策になるのかもしれない。
契約数ベースのシェアで見た場合、2011年3月末時点のスマートフォン率は8.8%。これが今年3月には23.1%となり、2014年3月には43.4%まで拡大するとの予測がある。ECサイトの平均コンバージョン率(CVR)を見ると、フィーチャーフォンのCVRは1.77%だが、スマートフォンでは3.43%。また、PCとスマートフォンの比較では5.5%と2倍近くに跳ね上がるというデータもある。スマホ対応が気になる企業が増えているのもうなずける。
「いつからスマホ対応しようか」と時期を見計らっている企業が多いかもしれないが、その期限は刻一刻と迫ってきている。対応の早い企業の中には、2011年夏ごろの時点でメルマガのスマートフォン対応を済ませた企業も。しかし、サイトの最適化については参考になる情報は出はじめているが、メルマガの最適化に関するノウハウはほとんど明らかになっていないのが現状だ。
メルマガのスマートフォン最適化は、一体どのように進めればいいのだろうか。メール配信システム「MailPublisher」を2月28日にバージョンアップし、スマートフォンを自動識別してメール配信を最適化する機能を業界で初めて実現する
エイケア・システムズ株式会社マーケティング部 吉澤和之氏に話を聞いた。●ホワイトペーパー公開中
エイケア・システムズのWebサイトでは、今回の内容に関連したホワイトペーパー
『スマートフォン時代のメールマーケティング』を公開中です。
- いまスマートフォン対応が必要な理由、調査データ
- スマートフォン独特のメール仕様とその種類
- メルマガのスマホ対応における具体的な施策と考え方
など、メルマガのスマホ対応を行う際に参考になる情報が、わかりやすくまとまっています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
●「これからのCRMとスマホ対応について学ぶ 最新Webマーケティングセミナー」
無料セミナー開催! オンラインセミナーも!
大きな変化を迎えているWebマーケティングにおけるCRMのトレンドとスマートフォン対応について、エイケア・システムズ株式会社と株式会社プラスアルファ・コンサルティング主催の無料セミナーが開催されます。3/15(木)は東京での開催、3/21(水)はオンラインでの開催となっています。
申込みはこちらから。
●資料請求はこちらから
MailPublisherの費用や機能など、詳細な情報が知りたい方はこちらから資料請求をどうぞ。