デバイス個別の対応から、「デバイスレス環境」の実現へ
MailPublisher
は、今回のバージョンアップで「スマートフォン 端末の自動識別」と「配信前プレビューの負荷軽減」を実現。6月予定の次回バージョンアップ では、さらに業務の負荷を軽減する機能を充実させようと意欲的だ。吉澤氏は
「今の仕様では、HTMLメールとデコメを作り分ける手間がどうしても必要になります。そこも当社が吸収して、メルマガ作成の作業を簡単にする機能を出していきたいと考えています。また、スマホでGmailを見るユーザーや、iPadなどのタブレット端末ユーザーの識別機能なども、適切なタイミングでの対応を検討しています」と語る。さらなる最適化へ向けて、同社の視線はすでに次の課題に向けられている。「現在は、携帯が出てきたときと同じ状態だと思います」と指摘する吉澤氏。「今回のスマートフォン対応においても、当時と同じように最先端の機能を実現していくことで、イノベーションを生み、デバイスレスの環境を提供できるようにしていきたい」という言葉に、エイケア・システムズの業界トップランナーとしての矜持を感じた。
エイケア・システムズは、世界的なインフォーメーション企業であるExperianと業務・資本提携し、海外の最新動向を踏まえた製品開発、国内にはないノウハウの提供、先進的な事例の共有など、グローバルな展開を視野に入れている。すでに全世界に顧客を持つ親会社とも連携しながら、今後さらに成長を加速させていくことになるだろう。
●ホワイトペーパー公開中
エイケア・システムズのWebサイトでは、今回の内容に関連したホワイトペーパー
『スマートフォン時代のメールマーケティング』を公開中です。
- いまスマートフォン対応が必要な理由、調査データ
- スマートフォン独特のメール仕様とその種類
- メルマガのスマホ対応における具体的な施策と考え方
など、メルマガのスマホ対応を行う際に参考になる情報が、わかりやすくまとまっています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
●「これからのCRMとスマホ対応について学ぶ 最新Webマーケティングセミナー」
無料セミナー開催! オンラインセミナーも!
大きな変化を迎えているWebマーケティングにおけるCRMのトレンドとスマートフォン対応について、エイケア・システムズ株式会社と株式会社プラスアルファ・コンサルティング主催の無料セミナーが開催されます。3/15(木)は東京での開催、3/21(水)はオンラインでの開催となっています。
申込みはこちらから。
●資料請求はこちらから
MailPublisherの費用や機能など、詳細な情報が知りたい方はこちらから資料請求をどうぞ。