メルマガのスマホ最適化、最初の壁は「端末の識別方法」
メール配信においてスマートフォン最適化が急がれる理由には、次の2つがある。
・メール内のリンク先携帯サイトがスマホ非対応の場合、表示されないことがあり、
機会損失や企業のイメージダウンにつながる。
・スマホのメール受信方法には「画像参照型(一般的なPCのHTMLタイプ)」と
「画像添付型(デコメタイプ)」の2種類あり、タイプによってはレイアウト崩れを
起こすことがある。
いずれも、企業としてはなんとしても避けたい状況である。
これらの課題を解決する前提となるのが、「メールの配信先が、スマートフォン
なのかフィーチャーフォンなのかの判定」だ。しかし、メールアドレスでPCと携帯電話を見分けられたのとは事情が異なり、メールアドレスからスマートフォン とフィーチャーフォンを完全に見分けることはできない。唯一確実な目安となるのが、ソフトバンクがスマートフォン向けに用意した@i.softbank.jpだけなのである。「スマホ対応を始めようとしたところ、どのユーザーがスマホかがわからないという壁にいきなりつまづいてしまう。どうすれば良いのかと悩まれる企業が多いようです
」という吉澤氏の言葉に、うなずく人も多いだろう。それでは、業界初のスマートフォン 自動識別機能を備えたMailPublisherは、スマートフォンとフィーチャーフォンをどのような手法で判別しているのだろうか。●ホワイトペーパー公開中
エイケア・システムズのWebサイトでは、今回の内容に関連したホワイトペーパー
『スマートフォン時代のメールマーケティング』を公開中です。
- いまスマートフォン対応が必要な理由、調査データ
- スマートフォン独特のメール仕様とその種類
- メルマガのスマホ対応における具体的な施策と考え方
など、メルマガのスマホ対応を行う際に参考になる情報が、わかりやすくまとまっています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
●「これからのCRMとスマホ対応について学ぶ 最新Webマーケティングセミナー」
無料セミナー開催! オンラインセミナーも!
大きな変化を迎えているWebマーケティングにおけるCRMのトレンドとスマートフォン対応について、エイケア・システムズ株式会社と株式会社プラスアルファ・コンサルティング主催の無料セミナーが開催されます。3/15(木)は東京での開催、3/21(水)はオンラインでの開催となっています。
申込みはこちらから。
●資料請求はこちらから
MailPublisherの費用や機能など、詳細な情報が知りたい方はこちらから資料請求をどうぞ。