SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

合成一切なし!ボルボの超絶凄いバイラル動画が海外で“ファンタスティック”と話題沸騰中!

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、高速で運転中の2台のトラックの間を女性が綱渡りするという恐るべき映像企画をお届けします。この危険なチャレンジを支えたものがこの動画のメッセージです。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年8月
  • 国名:クロアチア
  • 業種:Volvo
  • 業種:自動車メーカー

不可能を可能にする、技術と勇気

 本日紹介するのは、ボルボの新型トラックのPR用バイラル動画。

 クロアチアの閉鎖された高速道路で猛スピードで並走するボルボのトラックの間に張られたロープの上を、slackline(綱渡りの一種)世界チャンピオンのFaith Dickey氏が、迫りくるトンネルに入るまでに渡りきる、という企画。

 動画の内容をキャプチャで紹介していきましょう。まず、今回の度肝を抜く企画に挑戦するのはこの女性です。

 こちらはトラックの間に張られたロープの上を渡る練習中の風景。トラックが走行しておらず、止まった状態でも素人目には難しそうに思えますよね。

 現場には万一の場合に備えて医師も待機していますが、インタビューに答える彼女の口からは「It’s Crazy…」という言葉が思わず漏れてしまいます。

 命綱を装着して、2台のトラックが走行を開始します。

トラックが猛スピードで走行する中、第1歩を踏み出す彼女。

 ところが、いきなりバランスを崩してしまいます……。 この瞬間、やはりこの企画には無理があったのでは……と関係者の誰もが思ったのではないでしょうか。

そんなアクシデントにもめげず、すぐさま立ち上がる彼女。 何とかチャレンジを再開します。

 両手で必死にバランスをとりながら一歩一歩着実に前進していきます。

 空撮の模様はこんな感じ。信じられないことをやっているのがわかるかと思います。

 この時の2台のトラックの走行スピードはというと……↓↓↓

 驚くベきことに、この企画には制限時間があります。前方に見えるトンネルに入る前に渡りきらないと、道路と道路の間にあるトンネルの塀でロープ自体が切れて大変なことが起こってしまいます。

 バランスを取りながらも急ぐ彼女。運転手たちも無線でハッパをかけます。

 そして、トンネルに入る直前に大ジャンプ!!

 間一髪無事渡りきったその直後、彼女が直前まで渡っていたロープがぷっつりと切れてしまいます。

 トンネルを抜け、両手を高々と掲げてガッツボーズをする彼女。達成感がハンパないことが如実に伝わってくるカット。

 映像を見ているだけでハラハラドキドキ! 迫りくるトンネルに到達する前に“早く渡りきらなきゃ”という尋常ならざる緊張感に、思わず目が釘付けになってしまいました。

 このバイラル動画で「何を訴えたいの?」と思われるかもしれませんので動画の意図を紹介します。

 このスタントは新型ボルボ・トラックの操縦性能の高さを証明することをコンセプトに敢行されたそうです (映像の最後にもそのメッセージが表示されます)。ボルボの操縦性能や2名の運転手のドライビングテクニックも素晴らしいですが、Faith Dickeyさんの勇気と能力に驚愕しました。

 この動画に対して海外ネットユーザーからは、「OMG this is crazy!」、「Absolutly fantastic」、「Good…」、「this is ridiculous!!!! so epic!」、「brilliant ….」、「AWESOME! 」といった声が届いています。

 3分20秒とかなり長い動画なので、スタント本番の所だけ見たい方は1分40秒くらいから再生ください。

動画はコチラ

参考サイト

YouTube

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/08/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16242

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング