8月21日、コムスコア・ジャパンは、携帯電話の包括調査データベースの「モビレンズ(comScore MobiLens)」を通じて、日本における携帯電話利用者の最新状況に関する2012年6月までの3か月平均のレポートをリリースした。これは携帯電話契約者5,000人以上を対象とした毎月頻度の調査。
2012年6月までの3か月平均データによると、スマートフォン/非スマートフォン双方を含めた13歳以上の携帯電話利用者数(複数の携帯電話利用の重複者排除)は約1億270万人。端末メーカー別で見ると、首位はシャープ(22.6%)、2位はパナソニック(13.6%)、3位は富士通(11.8%)、4位はNEC(8.9%)、5位はソニー(7.9%)であった。
また、日本では全携帯電話利用者の23.5%にあたる2,400万人以上がスマートフォンを利用。2011年の年末に比べて43%増加した。スマホ市場におけるアンドロイドのシェアは64.1%(同年3月比+1.9%)で首位。2位にアップル(32.3%)、3位にマイクロソフト(3.2%)と続いた。
そして、モバイルユーザーの行動調査では、端末で写真を撮ったことがあるユーザーは6,276万人で、全携帯電話利用者の61.1%にあたることが明らかになった。また、ブラウザ使用(50.8%)よりもアプリを使用する傾向にあり(54.7%)、46.9%のユーザーは他の端末にテキスト・メッセージを送信している。3人に1人は天気情報にアクセスしており、29.9%のユーザーは端末で検索を行っている。
「日本のスマートフォン普及は直近6か月で約7%伸張し、一層拡大している。しかしながら、スマートフォン先進国の英国やスペイン(ともに携帯電話ユーザーのうち50%超がスマートフォンユーザー)と比べると、日本の普及はようやく約半分弱といった現状である。今後どのようなペースで伸張していくのかを見極め、最新データを定点観測する重要性が一層高まってきている」と今回の調査結果を受け、コムスクエア・ジャパン代表取締役所長の西谷氏は述べた。
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