SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

「Google アナリティクス リマーケティング」が変える広告と解析の世界

Google アナリティクスの注目の新機能「リマーケティング」とは?


ユーザーのセッションをもとに柔軟なセグメンテーションが可能に

 Google アナリティクス リマーケティングは、一度ウェブサイトへ訪問したユーザーを、Google アナリティクスで一定の基準で抽出し、抽出したユーザーに対しGoogle AdWords上でタイムリーかつ目的別の広告を掲載することができます。

 ユーザーの訪問(セッション)をもとに柔軟なユーザーセグメント(グループ)を作成するわけですが、具体例として、以下のようなユーザーセグメントと広告の組み合わせが考えられます。

・ブログや、広告などからサイトに来訪したユーザーセグメント
→ 再来訪者向けの特典を紹介した広告をリマーケティングで出稿

・サイト内で5ページ以上閲覧したユーザーセグメント
→ 比較検討中のユーザーへスペシャルクーポンなどのオファー広告を出稿

・カートに商品を入れ、一度購入にいただいたユーザーセグメント
→ 2回目の購入を促す広告を出稿

・比較検討のためサイトを訪れたが、1ページしか閲覧しなかったユーザーセグメント
→ 他社との優位性について比較できるページヘ誘導する広告を出稿

 今までも、Google AdWordsにリマーケティング機能がありましたが、Google アナリティクスで実現できるほどのユーザーセグメント機能がありませんでした。今回の新機能によって、今までのGoogle AdWordsの設定では実現できなかった、ユーザーセグメントの基準でターゲットを抽出することが可能になります。

Google アナリティクスで実現できるリマーケティングリストの4つのセグメント

 実際の機能としては、下記のセグメントを設定したユーザーに広告を掲載できます。特に4つ目のGoogle アナリティクスのアドバンスセグメントで基準を満たしたユーザーのセグメントができる点が注目です。Google アナリティクスの得意分野である多様なユーザーセグメントを活用した広告展開ができる画期的な機能です。

1. ウェブサイトへ訪問したすべてのユーザー。
2. 特定のページ(URL)、ディレクトリへ訪問したユーザー
3. Google アナリティクスで設定した目標を達成したユーザー
4. Google アナリティクスのアドバンスセグメントで基準を設定したユーザー

 上の画面は、新規にリマーケティングのリストを作成する画面です。ここでは、正規表現を使った詳細な指定も一部で可能となっています。

次のページ
ウェブ解析とウェブ広告のスキルを併せ持つことで、さらなる価値を生み出す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「Google アナリティクス リマーケティング」が変える広告と解析の世界連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 輝明(ヤマダ テルアキ)

NRIネットコム株式会社 クラウドテクニカルセンター 副センター長 兼 営業DX推進担当

2009年にNRIネットコムに入社。デジタルマーケティング事業を立ち上げ、特にGoogleアナリティクス、デジタル広告に関するビジネス拡大に注力。2018年にNRIネットコムから一旦退出し、株式会社MeeCapを設立、スタートアッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/22 17:03 https://markezine.jp/article/detail/16519

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング