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「Google アナリティクス リマーケティング」が変える広告と解析の世界

Google アナリティクスの注目の新機能「リマーケティング」とは?


 この新連載では、Googleアナリティクスに加わった「リマーケティング」機能についてNRIネットコムの山田輝明氏が解説します。第1回は、この機能を使って何ができるのか、この機能の特徴を紹介します。

Googleアナリティクスの「リマーケティング」機能とは

 Google アナリティクス リマーケティングは、ウェブ解析サービス「Google アナリティクス」のひとつの機能として提供されるもので、同じくGoogle社のウェブ広告サービスである「Google AdWords」と連携して利用できる機能です。

 Googleが提供する「ウェブ解析」と「ウェブ広告」の2つのサービスが今まで以上の連携を成す、という点でも非常に大きな進化であると言えます。ここであらためて簡単に「Google アナリティクス」「Google AdWords」について整理しておきましょう。

「Googleアナリティクス」と「Google AdWords」

 Google アナリティクスは、ウェブサイトを訪れるユーザー行動や、トラフィックデータを分析できるアクセス解析ツールで、2005年の発表から7年の歴史を持ち、デファクトスタンダードになりつつあるツールのひとつです。一定の制限内で無料利用でき、日本の上場企業でも多くのウェブサイトで導入されています。米Royal Pingdomの調査では、世界のTOP1万サイトのウェブページの62%にGoolge アナリティクスが導入されているとのことです。

 一方、Google AdWordsは、ウェブを閲覧する多くのユーザーにリーチするために有効なクリック課金方式のウェブ広告(リスティング広告、ディスプレイ広告)であり、こちらも2000年の発表からすでに12年の歴史がある世界でも最大級のウェブ広告媒体です。

 この2つのツールは、もともと親和性高く設計されており、両者を連携させることで、AdWordsのデータをアナリティクスで閲覧したり、アナリティクスのデータをAdWords広告の次の施策に役立てることができます。しかし、これまでは「ウェブ解析」と「ウェブ広告」は異なる企業が取り扱っていることが多いのが現状でした。親和性が高いとはいえ、サイト分析はGoogleアナリティクス、広告出稿はAdWordsというように、機能としても、担当する部署や人材としても、役割分担されてきたのです。

 Googleが2012年7月27日に公式ブログで発表した「Googleアナリティクス リマーケティング」は、この両分野の歴史的な溝・垣根を埋めるために登場したとも言えます。

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この記事の著者

山田 輝明(ヤマダ テルアキ)

NRIネットコム株式会社DSX推進部副部長2009年にNRIネットコムに入社。デジタルマーケティング事業を立ち上げ、特にGoogleアナリティクス、デジタル広告に関するビジネス拡大に注力。2018年にNRIネットコムから一旦退出し、株式会社MeeCapを設立、スタートアップのCEOとして2年半業務を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/22 17:03 https://markezine.jp/article/detail/16519

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