中国のSEM市場は、すでに日本と同じ規模
中国では、クチコミやソーシャルマーケティングのプロモーションも比較的人気がありますが、1秒に約1万件の検索が、検索エンジンを使って行われているとの調査結果もあります。
日本と同様、中国でもSEO/SEMが必須。そこでぜひ知っておいていただきたいのが、「百度(Baidu)」です。
2012年現在、中国の検索エンジンユーザーの実に78%以上(約3億7,000万人)が百度を利用しています。2011年の百度のSEM売上は、約140億元(約1,680億円)でした。日本のSEM売上が2,194億円(電通調べ)ですから、現時点でほぼ同等規模のマーケットだといえます。
中国ならではのSEO対策とは
2009年までは、検索結果の1ページ目はほとんどが広告枠でした。しかし、Baidu Phoenix Nest Platform が導入されてからは大幅に改善され、オーガニック検索の重要度も増してきました。
それでは百度で上位表示するためには何をすればよいか、詳しく見ていきましょう。
サイト構成:タグ、テキスト、外部リンクがポイント
タイトルタグ
サイト構成のなかでも、タイトルタグが非常に重要です。適切なキーワードを埋め込み、ユーザーの興味の引くコピーライティングが求められます。
キーワードを挿入する際には、なるべく文章の書き出しに配置しましょう。タイトルタグは30文字以内、キーワードの出現比率は1~2回が理想的です。
タイトルタグは検索結果にそのまま表示されるため、キーワードを羅列するだけではなく、検索エンジンユーザーの目を引くタイトルタグの作成を目指しましょう。
タイトルタグの具体例
中国語ver
<title>让日本的旅游成为您最好的回忆!日本旅游请到ABC旅行社</title>
日本語訳
<title>日本旅行を最高の思い出に!日本旅行のコンシェルジュABC旅行社へ</title>
メタタグ
Googleではそれほど影響がないといわれるメタタグも、百度では重要です。文字数は75~150文字が理想。こちらもそのまま検索結果に表示されるため、コピーライティングが求められます。
メタタグの具体例
中国語ver
<meta name="keywords" content="日本,旅游,观光情报,旅游团,自由行,旅游,ABC旅行社"/>
日本語訳
<meta name="keywords" content="日本,旅行,観光情報,ツアー,個人旅行,旅,ABC旅行社"/>
中国語ver
<meta name="description" content="日本旅游的观光情报和购物情报的综合旅游网页,为了让您的日本旅游成为您最好的回忆,我们向顾客提供各种旅游团和自由行的情报,日本旅游请到ABC旅行社。"/>
日本語訳
<meta name="description" content="日本旅行の観光情報やお店情報も満載の総合旅行サイトです。日本での思い出を最高のものにしていただくために、お客様のご要望に合わせたツアー、個人旅行プランをご提案致します。日本旅行のコンシェルジュABC旅行社をご利用下さい。"/>
ページ上部のテキストを重要視している
ページの上部に書かれているコンテンツを重要視する傾向があります。重要なテキストはページ上部に配置しましょう。また、コンテンツが多いサイトが上位に表示される傾向があります。
外部リンクは重要
Google同様、検索順位を決定する際にリンクの「数」と「質」を重要視しています。関連性の高いウェブサイトから、リンクを張ってもらえるようなサイトを目指しましょう。
百度もチェック! 検索エンジンスパム行為
日本同様、以下のような検索エンジンスパム行為はチェックされ、ペナルティや削除対象となる場合もあります。
- 意図的なキーワードの羅列や埋め込み
- サイトのボリューム増のためだけに、中身がない、関係のないコンテンツを増やす
- 関連性の低いサイト、質の低いサイトからの大量の外部リンク