SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータ、12月上旬からTwitterデータ提供サービス順次開始

 NTTデータは、2012年9月に米Twitter社と締結したツイートデータ提供に関するFirehose契約に基づき、Twitterデータ提供サービスを2012年12月上旬より順次開始する。

 本サービスの利用者は、日本語および日本国内で投稿されたすべてのツイートにアクセスすることができる。これにより、ソーシャルメディア関連のビジネスを行う事業者は、Twitter社が提供する公開APIの制限を超えたデータを利用でき、より高精度なサービスの提供が可能に。ユーザー企業は自社のリサーチシステムやCRMシステム、BI/BAシステムにツイートデータを直接取り込んで分析することができ、自社データとTwitterデータを直接組み合わせた、より深い情報分析が可能に。

 今後、同社はサービス提供事業者との連携により、ソーシャルメディア活用ビジネスの推進を図り、ユーザー企業のソーシャルメディアやビッグデータの活用を支援していく。また、集計・分析処理・統計処理等のより高度な分析を行うAPIの提供も市場のニーズに合わせて展開する予定。

【関連記事】
ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手
アライドアーキテクツ、Twitterキャンペーンアプリサービス提供を開始~第一弾は江崎グリコ
NTTコム オンライン、Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービス開始
Twitterの「プロモアカウント」と「プロモツイート」でインタレストターゲティングが可能に
米Twitter社、NTTデータにツイートデータ提供 Firehouse契約締結

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/19 11:00 https://markezine.jp/article/detail/16778

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング