ディー・エヌ・エーは、本日1月10日、新ロゴ及び新事業に関する発表会を開催した。
同社は2013年からの事業展開の方向性に合わせて、コーポレートロゴを一新。これに伴いDeNAとDeNAグループ各社が提供するサービスブランドにおいて一部の名称・ロゴを変更する。また、DeNAグループに属する世界中のオフィスの呼称を「DeNA(都市名)」に統一する。
そして、2012年度内にスマートフォン向け音楽サービス「Groovy」(グルーヴィー)を開始すると発表した。
「Groovy」は、iOS及びAndroid端末内の楽曲を再生する音楽プレイヤーの機能に、ソーシャルネットワークサービス機能を備えた新しい音楽サービス。ユーザは音楽を中心としたコミュニケーションを通じて、新しい音楽との出会いや感動体験を他のユーザと共有することができる。本サービスには20社を超えるレコード会社が参画し、サービス開始時の提供楽曲数は100万曲以上を予定している。
同社の守安社長は、音楽分野への参入について「総務省の調査データによると、音楽サービスの利用率は従来型の携帯電話に比べて、スマートフォンでは約2倍に跳ね上がる。私たちはこの流れに注目し、スマートフォンならではの新しい音楽サービスの楽しみ方を創出していきたい。Groovyでは単なる楽曲の配信ではなく、音楽とソーシャルの融合を実現していきたい」と語った。
【関連記事】
・DeNA、無料通話アプリ「comm」で“全スタンプ無料宣言”
・ミクシィとDeNA、ソーシャルゲーム開発基盤を共通化
・ユーザーの嗜好性に合わせたFacebook連動型の音楽情報メディア「Music Heaps」
・レコチョク、iPhone向けの音楽配信サービスもスタート
・Facebookに「聴く」ボタン、音楽をシェア