SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE、サービス公開から約19か月で世界1億ユーザー突破

 NHN Japanは、同社が運営する「LINE」の登録ユーザー数が、1月18日時点で世界1億人を突破したことを発表した。

 LINEは、2011年6月23日にサービスを開始。2011年10月に無料音声通話機能・スタンプ機能など、大規模な機能拡充を行ったことを契機に中東に加え、台湾、タイ、インドネシアなどの東アジア地域を中心に海外での利用者が増加。2012年に入って以降はロシア周辺諸国、スペイン・チリ・メキシコなどのスペイン語圏まで利用が拡大し、現在では1週間に約300万人のペースでユーザー数が伸びている。

 1億ユーザーを達成するのに要した期間は約19か月。Twitter(約49か月)やFacebook(約54か月)を超える急速なペースで成長を続けている。

 月間アクティブ率は80.3%(2012年12月末時点)であり、様々な連携アプリ(Webアプリ含まず)のダウンロード数は累計1億件を超える。

 同社 代表取締役社長 森川氏は「今後は、国内では外部コンテンツパートナーと協力しながら、さらなるプラットフォーム展開の強化を図るとともに、海外では欧米や中国を中心にマーケティングを強化し、ユーザー基盤を拡大していくことにより、世界No.1のコミュニケーションサービスを目指していきたい」と語った。

【関連記事】
「LINEで送る」ボタン公開~スマホで閲覧中の情報をLINEの友人にワンクリックで共有
「LINE cafe」公開~ユーザー同士のオープンな情報交換の場に
NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表「目的は収益よりもロイヤルティ醸成」
「comm」の認知&利用率、サービス開始1か月で「KAKAO TALK」を上回る
10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%【LINE利用動向調査報告書2013より】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/01/18 16:42 https://markezine.jp/article/detail/17087

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング