SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

「Google アナリティクス リマーケティング」が変える広告と解析の世界

ウェブマーケティングにおける顧客生涯価値(LTV)と企業ブランドサイトでのリマーケティング活用法

リマーケティングリストの具体例

 実務上、各カテゴリのユーザーを分類するには、Google アナリティクス リマーケティング のアドバンスセグメント機能を活用します。以下にGoogle アナリティクスのディメンションおよび指標フィルタ を使ったセグメントの例を挙げます。設定の詳細については、本連載で説明してきましたのでここでは割愛します。

セグメントの例
ユーザーセグメント 条件
(1)ロイヤルユーザー 複数の製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)5回以上ユーザー
かつ 訪問リピート回数10回以上
(2)頻繁/複数ブランド
インタラクションユーザー
複数の製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)5回以上ユーザー
(3)頻繁/単一ブランド
インタラクションユーザー
1つの製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)5回以上ユーザー
(4)複数回/複数ブランド
インタラクションユーザー
複数の製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)2回以上ユーザー
(5)複数回/単一製品の
ブランドサイト
インタラクションユーザー
1つの製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)2回以上ユーザー
(6)複数ブランド
インタラクションユーザー
複数の製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)ユーザー
(7)ブランドサイト
インタラクションユーザー
1つの製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)ユーザー
(8)複数ブランド訪問
ユーザー
複数の製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ インタラクション(コンバージョン)ユーザーを除外
(9)単一製品ブランドサイト
のみへ訪問したユーザー
セグメント
1つの製品ブランドページ(ディレクトリ)を閲覧
かつ その他製品ブランドページ(ディレクトリ)閲覧ユーザー
かつ インタラクション(コンバージョン)ユーザーを除外

 現在のGoogle アナリティクス リマーケティング機能は、過去7日間のセッションでユーザーをセグメントする点、リマーケティング リストを使用して広告を表示するには、最低100人のユーザーがリストに追加されている必要がある点は、条件としてご注意ください。

 今回は、顧客生涯価値を考えた、企業ブランドサイトにおけるリマーケティング活用を考えてきました。次回は、ウェブサイトにおいてさらにGoogle アナリティクス リマーケティングの特性をいかした具体的リマーケティング活用例を解説します。

 ※ご紹介したリマーケティングの考え方は、あくまで参考案としてご理解ください。サイトの特性により、リマーケティング施策がそぐわない可能性もあります。施策の成功を確約するものではありません。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「Google アナリティクス リマーケティング」が変える広告と解析の世界連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 輝明(ヤマダ テルアキ)

NRIネットコム株式会社 クラウドテクニカルセンター 副センター長 兼 営業DX推進担当

2009年にNRIネットコムに入社。デジタルマーケティング事業を立ち上げ、特にGoogleアナリティクス、デジタル広告に関するビジネス拡大に注力。2018年にNRIネットコムから一旦退出し、株式会社MeeCapを設立、スタートアッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17127

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング