SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

「マーケティングリサーチなんかいらない!?」 変わるものと変わらないものを考える

モバイルとソーシャルの衝撃、現状把握から将来予測へ
発想の転換を求められるマーケティングリサーチ


マーケティングリサーチに内在する問題

 第3段階の「今後とるべき戦略を知ること」について、注意しておきたいことがあります。朝野先生も指摘するように、ここで知りたいのは、単なる予測である「これからこうなる」ということではありません。そうではなくて、「こうすれば、こうなるだろう」という意思を伴ったシミュレーションや検証の結果としての予測を知りたいのであり、簡単に言ってしまえばPDCAのサイクルを回すことであるとも言えるでしょう。

 ここで、少し考えてみてください。もしも、科学的な手順にのっとり市場の現状や消費行動を捉えた上で合理的に判断をするとしたら、あるいは過去の結果を延長して予測を行ったとしたら、多くの企業は同じような方向性の戦略を導く可能性が高まるのではないでしょうか。それでは、同質化競争に陥るばかりで、他社と差別性のある戦略を構築したり、新たな市場を創造することには繋がりません。前回指摘した「消費者にこれから欲しいものを聞くことが有効なのか」も、同じようなことです。

 ここに、マーケティングリサーチが根本的に抱える問題のひとつがあります。手順が科学的であればあるほど、論理的であればあるほど、得られるアウトプットは共通のものになるはずです。多数決の論理で、この結果をそのまま受け容れ、方向性を決めてしまえば、やはりマーケティングリサーチは使えない、となるでしょう。必要なのは、意思(仮説と言ってもいいでしょう)をもったリサーチであり、解釈であり、検証なのです。その結果として、「今後とるべき戦略を知る」ことが求められているのです。

アンケートとインタビュー、“聞くリサーチ”の限界

 つい最近まで、マーケティングリサーチといえばアンケートインタビュー(※)がほとんどでしたし、いまだにこの2つが中心的な手法であることに変わりはありません。そしてここにも、これまでのマーケティングリサーチの限界が潜んでいます。

 この2つの手法のベースにあるのは、「聞きたいことを聞く」ことにあります。リサーチをする側の課題に沿って聞きたいことを設定し、主に回答者の記憶に頼り、言葉を通じて答えてもらうことにより、市場実態や消費者の行動、心理を明らかにしていくというものです。しかし、心理学や脳科学、行動経済学などの知見が深まるにつれ、このような手法には限界があることが明らかになっています。この点について2つの側面から考えてみましょう。

非合理的な人間の行動が明らかに

 人々はいつも合理的に行動しているわけではなく無意識に行動することが少なくない、記憶は整理されてしまい都合のよいように後付されてしまう、周りの人や社会に合わせるようにウソをついてしまう、未知のもの(革新的な商品やサービス)については正しい評価ができないことからくる限界です。つまり、回答者が過去のことについて、意識的に、言葉で答えたことが、ほんとうに彼らの行動や気持ちを反映しているかというと、そうとも言い切れないのです。また、これからのことについて意見を聞いても、その時は過去の経験をベースに答えるので、実際にその通りに行動するかどうかはわかりません。

複雑化する市場に追いつけない

 市場が複雑化し、アンケートやインタビューで聞くことに限界が来ているということもあります。たとえば、スーパードライが発売された(1987年)頃のビール市場は、4つのブランド(キリンラガー、サッポロ黒ラベル、サントリーモルツ、そしてアサヒスーパードライ)について確認しておけば、ほぼ市場をカバーできました。しかし今では、発泡酒や新ジャンルのビール、ノンアルコールビールまで含めると、いったいいくつのブランドがあるでしょうか。また、ブランドを知るきっかけや購入場所にしても、当時とは比べ物にならないほど増えています。

 すべてについて聞きたいことを聞くとなると、相当の質問量となるので回答すること自体が苦痛になり、いい加減な回答になる可能性が高まります。また、ブランドの識別自体が混濁しているかもしれません。

 ブランド数が増え(アイテムレベルではなおさら)、メディアが増え、購入場所が増え、影響する人も増えというように、消費への影響要因が増大かつ複雑化したことにより、先に見たアンケートやインタビューに内在する無意識や記憶によるリスクが、さらに高まっていると言えます。このような手法の限界と市場の複雑化が相まって、市場や消費者を理解するには、これまでの手法では限界があることは否めません。

アンケートとインタビュー

「アンケート」は、正しくは「質問紙調査」のこと。質問内容や順番、選択肢(回答)があらかじめ定められた調査票を用いて、対象者の回答を得る手法。最近はインターネットを介して回答を得る手法が主流になっているが、郵送や電話を介する手法、調査員を介する手法などがある。
「インタビュー」は、インタビューア(あるいはモデレータ)が対象者に質問を投げかけ、対話によって回答を得る手法。ある程度聞きたいことは決まっているが選択肢などは定められておらず、対象者は自由に回答できる。また、回答内容によって柔軟に質問順や内容を変更することもできる。1対1で行うものや、6人程度のグループで行うものがある。

次のページ
聞かなくてもデータが集まってくる時代に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
「マーケティングリサーチなんかいらない!?」 変わるものと変わらないものを考える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 敦詞(りんく考房)(スズキ アツシ(リンクコウボウ))

りんく考房代表。マーケティングエージェンシー、リサーチ会社を経て独立し、フリーランスにて活動中。独立を機に大学院で学び直し(多摩大学大学院経営情報学研究科修士課程修了)、現在はマーケティングおよびリサーチに関する支援、研修、および執筆活動を行う。blog/Facebook「マーケティング・リサーチの寺子屋」では、リサーチ関連の情報を提供中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/20 19:47 https://markezine.jp/article/detail/17202

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング