SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

Excelビジネス統計~アンケートの設計と分析~

【主成分分析最終回】缶コーヒー総合力1位はどれだ?「コク」「香り」「酸味」の主成分得点を求め、散布図を描いて解釈する


固有ベクトルの数値から、主成分の性格を言語化する

 次に、個別に固有ベクトルの数値をながめて、横軸と縦軸にどういう意味があるのか考えます。

 まず、第1主成分だけ抜き出し、昇順に並べ替えます。

1.固有ベクトルから第1主成分までの範囲を指定して、[ホーム]の[編集]タブで[並び替えとフィルタ]をクリックし、[ユーザー設定の並び替え]をクリックします。

2.[最優先されるキー]を第1主成分に、[並び替えのキー]を値に、[順序]を昇順にして[OK]をクリックして並べ替えます。

3.並べかえた第1主成分の固有ベクトルを横棒グラフにします。

第1主成分の解釈

 「コク」「酸味」「香り」、すべての変数が正になっている(=第1主成分がすべての評価項目とプラスに関係している)ので、「総合力」を表していると解釈できます。

4.同様に第2主成分の固有ベクトルも並べ替えてから横棒グラフにします。

第2主成分の解釈

 「香り」は正の値になりましたが、「コク」と「酸味」は負の値になりました。「香り―酸味」の軸と解釈します。

 固有ベクトルは、各主成分との関係の強さ・向きは教えてくれますが、軸の解釈を行うのはあくまでも人間です。プラスに振れている変数とマイナスに振れている変数をまとめていいネーミングが思いつかない場合は、固有ベクトルの最も大きい変数を軸の解釈に用いるとまずますの解釈ができる場合が多いです。

次のページ
Excelで主成分得点を求める

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Excelビジネス統計~アンケートの設計と分析~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末吉 正成(スエヨシ マサナリ)

株式会社メディアチャンネル 代表取締役。

慶應義塾大学経済学部卒。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」をモットーにWebサイトの付加価値を高めるコンサルティングを得意とする。

主著に「EXCELビジネス統計」(翔泳社)、「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでかんたんデータマイニング」(同友館)、「仕事で使える統計解析」(成美堂出版)がある。

所属:言語処理学会、日本行動計量学会、品質工学会

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/20 17:28 https://markezine.jp/article/detail/17315

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング