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Excelビジネス統計~アンケートの設計と分析~

【主成分分析最終回】缶コーヒー総合力1位はどれだ?「コク」「香り」「酸味」の主成分得点を求め、散布図を描いて解釈する


 マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学びましょう。

今回は「相関係数行列」と「固有値と固有ベクトルの求めかた」をやります

 いよいよ主成分分析シリーズも最終回。前回は、手順2「相関係数行列」と手順3「固有値と固有ベクトル」を求め、手順4「分析の精度を確かめる」を行いました。今回は、「主成分得点を求め、散布図を描いて分析結果を解釈するを行います。

1.変数の単位を揃えるためにデータを基準化する

データはすべて架空です。実在のものとは全く関係ありません。

2.基準化したデータの相関係数行列を求める

3.相関係数行列の固有値を固有ベクトルを求める

4.分析結果の精度を確かめる

5.主成分得点を求め、散布図を描く

 まずは、第一主成分、第二主成分が表す意味を掘り下げていきます。

カンに頼らない! 2015年8月26日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催

Webの記事を読むのもいいけれど、リアル末吉正成さんに会って直接講義を受けませんか?

「プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須の、ビジネス統計を学びます。論理的なアンケート設計、マーケティングに必須の統計の知識、Excelを使ったデータ分析の三本柱を身につければ、あなたも明日からデータに強いマーケターになれるはず!

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固有ベクトルの値で棒グラフを描き、主成分に最も影響を与える「特色」を調べる

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この記事の著者

末吉 正成(スエヨシ マサナリ)

株式会社メディアチャンネル 代表取締役。

慶應義塾大学経済学部卒。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」をモットーにWebサイトの付加価値を高めるコンサルティングを得意とする。

主著に「EXCELビジネス統計」(翔泳社)、「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでかんたんデータマイニング」(同友館)、「仕事で使える統計解析」(成美堂出版)がある。

所属:言語処理学会、日本行動計量学会、品質工学会

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2015/05/20 17:28 https://markezine.jp/article/detail/17315

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