スポーツと企業のウェブ環境の共通点
スポーツと現在の企業を取り巻くウェブ環境は非常に似ています。スポーツは、相手、もしくは自分自身と競うものです。どんなスポーツであれ、練習試合、競技会などの本番の舞台が大小の規模に関わらず存在します。試合のために準備し、試合を繰り返すことによって技能を向上させ、相手に勝ることができるように準備し、臨みます。
準備のためには、どんな手段があるでしょうか? 簡単にまとめると、以下のようになると思います。
- 対戦相手のデータ収集
- データをもとにした戦略立案
- 仮説シミュレーション
スポーツの試合は、ウェブで言う本番リリース、施策の実施です。ウェブも本番リリースに向け、同じように事前にデータを集め、戦略を立案し、仮説のシミュレーションを行い、実際のユーザーを迎える勝負の場である本番のウェブ環境に展開します。
スポーツもウェブも本番が始まれば、待ったなしの状況が続きます。試合中、対戦相手は色々な戦略を実施し、さまざまな動きをします。ウェブでも、ユーザーはさまざまな動きをし、競合は想像を超える行動を起こします。
現在の企業ウェブを取り巻く環境は、まさに試合のまっただ中、データ収集を随時行い、分析し、戦略を立てながら突き進んでいく、常に競合企業とウェブ上で闘いながらデータ分析と施策の実施を進めているという状況だと思います。リアルタイムにどう戦略を立て、舵を切っていくか。スポーツもウェブも待ったなしの状況である点は非常に似ているのです。