SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

実戦!Google Analytics徹底活用講座

【最終回】エクスポートしたデータを自社向けにカスタマイズしよう


自作ツールで一歩進んだアクセス解析を

 さていかがでしたでしょうか。素人の自作なのであんまりインターフェイスが洗練されておらず、その点は申し訳ないのですが、エクスポートしたGoogle Analyticsの解析データに「人件費」といった新たなデータを加えて解析することによって、Google Analytics単体では得ることのできない、完全に自社に特化されたデータを得ることができるという例は示せたのではないかと思います。

 また、今回はセッション数を人件費で除して、1セッション獲得にかかった人件費を割り出すという試みでしたが、この点についてはあなたのビジネスの内容によって、欲しいデータは全く異なってくると思います。欲しいデータさえ決まってしまえば、ツールそのものは結構簡単に作れてしまいますので、自社内においてどんなデータがあればビジネスに役立つか検討を重ね、自社専用の解析ツールを制作し、オーダーメイドのアクセス解析ツールを使っている企業に対抗していただきたいと思います。

 ちなみに、本ツールの制作時間は約1時間くらいでした。私はその後の機能追加のために、拡張しやすさを考慮した結果、Accessで制作することにしましたが、もちろんツールはExcelやFilemakerなど、あなたの使い慣れたツールで構いません。

 というわけで、本連載は今回で最終回です。エクスポートしたデータの再利用ですとか、個別ユーザーの追跡方法ですとか、変なテクニックばかり紹介してきてしまいましたが、読者の皆様の商売発展に何らかの形でお役に立てていれば幸いです。では、またどこかでお会いしましょう!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
実戦!Google Analytics徹底活用講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊草 淳(イグサ ジュン)

1979年神奈川県生まれ。成城大学経済学部卒。雑誌編集者、Webディレクターを経て、現在は不動産デベロッパーに勤務。不動産管理業務と併せ、自社サイトの制作および運用を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/09/18 12:10 https://markezine.jp/article/detail/1759

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング