新機能その1:強烈に便利な「マイレポート」
2005年11月に誕生してから1年6ヶ月、Google Analyticsがリニューアルを実施しました。リニューアルに伴う変更点は、大きく分けて3つあります。ひとつひとつ確認していきましょう。
まず最初に挙げられるのは、ログイン直後に表示されるダッシュボードの画面が大きく変更されたことです。新バージョンでは名称も「マイレポート」となっています。
旧バージョンのダッシュボードと異なり、「マイレポート」の場合ですと、表示したい解析項目をユーザーが任意に選択できます。Google Analyticsを使い込んでいる人ほどありがたい機能ではないでしょうか。
なお筆者の場合ですと、本連載の第2回「導入したら毎日チェック!4つの項目」でも紹介した「キーワード」「タイトル別のコンテンツ」「参照サイト」はマイレポートに登録し、Google Analyticsへのログイン後すぐに見られるようにしています。その結果、アクセス解析結果の検証作業はぐっと楽になりました。
また、マイレポートの表示項目はドラッグ&ドロップで並び替えることができます。優先順位の高いものは上部に移動させて、見やすくしておきましょう。