MarkeZine(マーケジン)

記事種別

リニューアルしたGoogle Analyticsの新機能をチェックしよう!

2007/06/19 11:00

2007年5月、Google Analyticsの新版が発表されました。操作画面の一新をはじめとして、いくつかの新機能が追加されています。今回は新しくなったGoogle Analyticsの変更点をチェックしていきましょう。

新機能その1:強烈に便利な「マイレポート」

 2005年11月に誕生してから1年6ヶ月、Google Analyticsがリニューアルを実施しました。リニューアルに伴う変更点は、大きく分けて3つあります。ひとつひとつ確認していきましょう。

 まず最初に挙げられるのは、ログイン直後に表示されるダッシュボードの画面が大きく変更されたことです。新バージョンでは名称も「マイレポート」となっています。

新バージョンから追加された「マイレポート」。
まずトップに、セッション(アクセス数)の推移が大きくグラフで表示される。
それぞれの日付の箇所にマウスのカーソルを合わせると、日別のセッション数がチェックできる。

 旧バージョンのダッシュボードと異なり、「マイレポート」の場合ですと、表示したい解析項目をユーザーが任意に選択できます。Google Analyticsを使い込んでいる人ほどありがたい機能ではないでしょうか。

 なお筆者の場合ですと、本連載の第2回「導入したら毎日チェック!4つの項目」でも紹介した「キーワード」「タイトル別のコンテンツ」「参照サイト」はマイレポートに登録し、Google Analyticsへのログイン後すぐに見られるようにしています。その結果、アクセス解析結果の検証作業はぐっと楽になりました。

 また、マイレポートの表示項目はドラッグ&ドロップで並び替えることができます。優先順位の高いものは上部に移動させて、見やすくしておきましょう。

マイレポートに表示された解析項目はドラッグ&ドロップで好きな順番に並び替えることができる。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5