SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

ガラケー向けのメルマガ登録者、2年後にはモバイル端末保有者全体の9%へ減少
【ガラケーユーザーの利用実態調査】


ガラケー卒業層のスマホ移行の障壁も価格面

 「ガラケーからスマートフォンへの買い替えを検討している」と回答した『ガラケー卒業層』に対して、買い替えたい理由を尋ねたところ、「新しい機種はスマートフォンがほとんどだから」という理由が36.5%で最も高いことがわかりました。また、使いたいと感じた理由としては、「便利そうだから」と回答した人の割合が49.1%でした。

 対して、スマートフォンに買い替えたいと思っていても、現在もガラケーを使っている理由としては、「新たに購入する端末料金が高い」(37.5%)、「月額の料金が高い」(35.8%)と回答する人の割合が高く、スマートフォンが新しいものや便利なものという意識を持ちつつも、価格が買い替えの高い障壁となっていることが推察できます。

 スマートフォンへ買い替え・移行する際、増額しても支障のない月額支払総額は、半数以上が現在と同額~1,000円未満の増額と回答しており、現在支払っている料金から大きな増額を望んでいない様子も伺えます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/27 12:30 https://markezine.jp/article/detail/17690

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング