SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本取引所と日経、新たな株価指数を開発へ

 日本株市場の代表的な株価指数である「東証株価指数(TOPIX)」と「日経平均株価」をそれぞれ算出する日本取引所グループと日経の両社は、「投資魅力の高い日本企業を内外にアピールする」ために、新たな指数の開発に取り組むことで合意した。

 新たな指数はJPXグループ傘下で統合予定の現物株市場(現在の東証1部、東証2部、東証マザーズ、大証1部、大証2部およびJASDAQ)に上場する企業を対象に、資本の効率的活用や持続的な企業価値向上に資する経営の観点のほか、グローバルな投資基準に求められる定性的要素など、幅広い観点からの分析を踏まえて、銘柄選定や算出のルールを練り上げていく方針だ。

【関連記事】
マネックス証券、投資分析アルゴリズム配信サービス「マネックスシグナル 先物」
「Tokyo Otaku Mode」、YJキャピタル、ITVから資金調達
投資家向けソーシャル「みんなの株式」が中国版「財庫」スタート
ソーシャルゲームのKLab、東証一部へ市場変更
フェイスブック活用は東証一部上場企業の19%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/15 14:00 https://markezine.jp/article/detail/17769

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング