SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

企画するなら知っておけ!マーケター向けのWeb技術のキホン

エンジニアの「実装」、ブラックボックスになってない? Webサービス(動的サイト)開発の裏側をのぞく


開発現場を覗く プログラミングはそんなに大変なことじゃない

 では、僕の経験からどんな具合でWebサービスの開発が進むのか、事例を踏まえて紹介しましょう。

 まず、認識してほしいことがひとつ。プログラミングは、なかなかその道の人でなければ把握しにくいために、それが必要になる「実装」部分というのはすごく大変なんじゃないかと思われるかもしれません。でも、実際のところ、仕様さえ決まっていればそんなことはないのです。むしろ企画と運用の部分が時間を費やし、苦労するべきところだと分かってきました。

 例えば、僕が開発を務める「ボケて(bokete)」の場合、企画立案から実際にコードを書き始めるまでに半年程度かかった記憶があります。それに対して、実装行程であるコードやHTML/CSSなどの記述はおおよそ2ヶ月で完成しました。むしろ、設計がよろしくないと後々運用や改善で苦労するハメになるので、ここはある程度は時間をかけてもいいかもしれません。

 現在、ボケて(bokete)では、少数ながらもそれぞれ役割を持って改善や運用を行っています。Webアプリのバックエンドシステムに関しては僕が担当し、iOSとAndroidアプリの実装はパートナー企業の方が、インターフェースデザインと運用におけるサポートはもうひとつのパートナー会社、重要な全体のディレクションは弊社オモロキのメンバーが携わっています。

 月1回から2回の打ち合わせとメーリングリストと電話でのやり取りで、普段はバラバラの場所にいながらも開発ができています。ものづくりに対する意識が高く、個々の役割がハッキリしているため、やり取りが比較的スムーズに進むので、こうしたオフィスを持たないやり方も実現できています。

まとめ

 動的なWebサイトの制作過程を、少し駆け足で紹介しました。マーケターの皆さんにはあまり馴染みがないツールの名前がいくつか出てきたと思いますが、特に深追いする必要がないと判断すれば「あー、こういうものもあるんだなー」程度に覚えておいてください。

 また、もしこうしたツールが気になったり、使ってみたい!と思ったら開発担当者に教えてもらうといいかもです。意外とプログラマの方はいろいろな職種の人に、「自分が何をやっているのか」を伝えたいかもしれません。

 さて、次回は最終回。昨今多様化するデバイスの話をしてみたいと思います。

ゆーすけべーさんが語る!11月19日「1年生ディレクターのためのWebサービス制作基礎講座」講座開催

Webの記事を読むのもいいけれど、リアルゆーすけべーさんに会って直接講義を受けませんか?

本講座では、実際のWebサービス制作における事例やエピソードを交えながら、ディレクターの役割と必要なスキル、そしてチームの共通言語となるWeb基礎技術について学びます。Webディレクターに成り立ての人やWebクリエイターとのやり取りがイマイチうまくいかない人にオススメです。

★☆講座「1年生ディレクターのためのWebサービス制作基礎講座」の詳細・お申し込みはこちら★☆

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
企画するなら知っておけ!マーケター向けのWeb技術のキホン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和田 裕介(ワダ ユウスケ)

1981年生まれ。Webアプリケーションエンジニア。株式会社ワディット代表取締役社長。未踏ユース準スーパークリエータ。

学生時にSIGGRAPH Emerging Technologies採択。プロジェクトのリーダーを務める。大学院卒業後に父親とワディットを立ち上げ、株式会社オモロキではCTOとしてWebアプリケーション開発を担当する。小粒なWebサービスをいくつも開発してきた。

代表作はWeb音楽プレイヤーの「君のラジオ」。また...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/09 16:26 https://markezine.jp/article/detail/17880

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング