アドビ システムズは、6月12日、リクルートジョブズと、リクルートマーケティングパートナーズにてAdobe Marketing CloudのソーシャルメディアマーケティングソリューションであるAdobe Socialが採用されたことを発表した。
現在、日本の企業におけるソーシャルメディアマーケティング活動はPRやカスタマーサポートの 延長線という位置づけで運用されるケースが主流とみられている。その活動成果は「いいね!」やリツイートによる拡散効果などの指標達成に留まっていることが多く、ビジネス的な成果(売上、CTR、PV、コンバージョン率など)に直結した指標を掲げられないことが懸念とされている。
今回のAdobe Socialを導入した目的は、エンドユーザーとのより深いエンゲージメント形成の促進や、Adobe Analyticsとデータレベルで連携し、ビジネス的な成果に直結するソーシャルメディア活用を促進すること。
Adobe Socialを導入することで、Facebook、Twitter、Google+、ブログなど、様々なソーシャルプラットフォームからのデータをAdobe Socialで分析し、ソーシャル活動とビジネス的な成果を自動的に結び付けることが可能に。また、傾聴やモデレーション機能を用い、自社ブランドのインフルエンサーを特定し、さらなるエンゲージメントの深化を促進することができる。
リクルートジョブズでは、タウンワーク、フロム・エー ナビのソーシャルメディアにて、リクルートマーケティングパートナーズでは、ゼクシィ、受験サプリ、リクナビ進学、カーセンサーのソーシャルメディアにて、Adobe Socialを活用する。
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