サイバーエージェントと凸版印は、凸版印刷が開発した位置連動型コンテンツ配信O2Oソリューション「Cylsee(シルシー)ジオ」を活用し、流通店舗内でスマートフォンにクーポンや特売情報をPUSH配信するトライアルを、6月11日に実施した。
イオンレイクタウン1F食品売り場の商品棚に「Cylseeジオ」のコンテンツ配信用Bluetooth機器を10か所設置し、参加者に「Cylseeジオ」の専用アプリがインストールされたAndroid対応スマートフォンを貸与した。参加者が、食品売り場にある特定商品の棚に近づくと、位置に応じて参加者のスマートフォンにクーポンや特売情報がPUSH配信された。「Cylseeジオ」はBluetoothをバックグラウンドで探知するため、他のアプリを利用している状況でもスマートフォンにコンテンツを配信可能。
本トライアルは、イオンマーケティングを通じて、イオンが「TheConsumer Goods Forum グローバルサミット2013」の参加者向けに行う、店舗見学プログラムの一部として提供され、店舗内での近距離コンテンツ配信による新たな販売促進手法を検証した。
両社は今後、本トライアルの結果をもとに、商業施設や店舗での本ソリューションの実用化・商品化を推進する。
【関連記事】
・三井住友カードとデジタルガレージ、来店予告&購入でポイントがゲットできるO2Oサービス
・DNPとCyberZが連携、大学キャンパスで企業のO2Oプロモーション支援
・主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活用率
・PC向けソーシャルゲーム「ピグワールド」がO2O広告商品「ピグワールド公式アカウント」、第一弾はローソン
・オプトら4社、O2O「デジガチャ」共同展開