アナリティクスの基本を解説する連載の5回目は、テキスト・マイニング、とくにソーシャル・アナリティクスについてです。どこまで「きれいなデータ」にすればビジネスに活用できるのでしょうか?
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- はじめての人にもわかる「アナリティクス」講座連載記事一覧
-
- これだけは避けたい、アナリティクスの失敗例【最終回】
- ソーシャル・アナリティクスの魅力を引き出す、「きれいなデータ」の作り方
- ひとつの説明変数の背後には、その10倍のボツ変数がある。アナリティクスの山場「変数の作成」...
- この記事の著者
-
津田 高治(ツダ タカハル)
USの大学院から経済学修士を取得した後、2001年よりアナリティクスを始める。流通・保険・メディア・製造など各種業界でアナリティック・コンサルティングを実施した後、SAS Institute Japanのソリューション・コンサルティング シニア・マネージャー(現職)として日夜アナリティクスのお客様適用に研鑽を積む。趣味は料理とショッピング。
■講演
Analytics 2013 - SAS® Forum...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア