安倍晋三首相が掲げる成長戦略の1つに掲げられた規制改革で、一丁目一番地に位置付けられていた医薬品のネット販売解禁。厚生労働省が唐突に規制を始めた09年から、医薬品や健康食品などのネット通販を手掛けるケンコーコムは、医薬品ネット販売の再開を求めて国と戦い続けてきた。安倍首相がネット販売解禁を明言したのは6月5日。医薬品規制に奪われたこの4年間の代償は、果てしなく大きい。正常な商環境が整い、新たなスタートラインに立ったケンコーコムの歩み、官との戦い、今後の戦略を追う。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- EC・通販最前線連載記事一覧
-
- EC売上15億ドルのファッションECの巨人、米ギャップが日本のEC市場に参入
- 楽天との提携、カテゴリーキラーとして生き残るケンコーコムの挑戦
- 「初回訪問で如何に胃袋を掴むか、そこが勝負」 売上高1,000億円目指すオイシックスの成長...
- この記事の著者
-
TAMA(タマ)
流通系専門紙の編集に携わる。現在、サラリーマンをしながら、フリーライターとして執筆活動中。活動ジャンルはITと流通周り。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア