Tokyo Otaku Mode Inc.(以下、TOM)は、全日本空輸(以下、ANA)が展開する訪日キャンペーン「IS JAPAN COOL?」とのコラボレーション企画を実施する。
今回のコラボレーション企画では、TOMが運営するウェブサイト「Tokyo Otaku Mode」内にスペシャルページを開設し、「IS JAPAN COOL?」が展開する日本のアニメ、マンガ、ゲームカルチャーなどを世界に紹介する「DREAMS」のコンテンツをユーザーに向けて発信する。
TOMのFacebookページは1,290万を超えるファンを有し、日本のユニークなポップカルチャーを世界へ発信。一方、ANAは、海外から日本への旅行需要喚起を目的とした訪日キャンペーン「IS JAPAN COOL?」を展開しており、様々なカルチャーやデスティネーションの魅力を掘り下げ、多様な「日本の魅力」を世界に発信している。
今回の開設するスペシャルページで発信する「DREAMS」は、7月4日の「IS JAPAN COOL?」のサイトリニューアルの際に追加されたページ。で、独創的でハイクオリティな日本のアニメ、マンガ、ゲームカルチャーと、それを具現化する「職人的な技術」を世界に紹介する。
【関連記事】
・オールブルー、日本のカワイイを英語で発信するサイト「Tokyo Girls' Update」
・「Tokyo Otaku Mode」、アイティメディアなど国内外ニュースサイト13社と提携
・ローソン「Tokyo Otaku Mode」に特設ページ、コスプレやイラスト投稿で海外の認知度アップ
・Facebookで1000万「Like!」をゲットした「Tokyo Otaku Mode」、資金調達
・「オタク」市場に関する調査結果発表、オンラインゲーム前年度比3割増、市場は堅調に拡大