SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、コレクター魂で人を動かす“超大判ポスター付きカタログ広告”

 東京お台場にある日本科学未来館で開催中の企画展『サンダーバード博 ~世紀の特撮が描くボクらの未来~』(開催期間:2013年7月10日~9月23日)。博報堂行動デザイン研究所は、人を動かす「行動デザイン」発想によって、折り込み広告としては最大級サイズの広告を企画し、8月28日の読売新聞にて配布する。これによってさらなる来場増と、“大人買い”による物販拡大を狙う。

  広告の裏面は「永久保存版ポスター」としてファンのコレクター魂を喚起して来場を促進。表面にはミュージアムで実際に販売されているサンダーバードグッズを企画展オリジナルアイテムを中心に紹介し、思わず“大人買い”をしたくなるカタログ型の広告を掲載している。この広告を見て、1万円以上大人買いした人には5%オフの特典もついている。

【関連記事】
博報堂、“人を動かすマーケティング”を研究・実践する「行動デザイン研究所」
電通、スマホをかざすとデザインが飛び出す「あそべるTシャツ」開発
バーでの交流に特化した大人のSNS「BAR LIFE」
ARを使ったiPhoneアプリと書籍を融合した大人向け英語教科書を発売
「オタク」市場に関する調査、オンラインゲーム前年度比3割増、市場は堅調に拡大

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/08/27 12:07 https://markezine.jp/article/detail/18362

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング