効果的なサイト運営のためには、アクセスログ解析は必須事項であることは周知の事実だが、実践となるとなかなか難しいという声も聞かれる。株式会社ブレインパッドは、そうしたアクセスログ解析によってルールベース・レコメンデーションを手軽に利用できるASPサービスを開発。大手通販サイトなどでも実積をあげているという。その具体的な実績を紹介しつつ、行動ターゲティング/レコメンデーション手法について、同社営業部 部長 安田誠氏が解説を行った(この記事は9月7日に開催したMZDay2007のレポート記事です)。
この記事は参考になりましたか?
- マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート連載記事一覧
-
- 【MZDayレポート】サイト価値向上の方程式とは?~プラスアルファの情報が鍵~
- 【MZDayレポート】お客さまとの関係を濃密にする新手法 ルールベース・リコメンデーション...
- 【MZDayレポート】「ユーザー行動に即した広告を」マーケティングROIを最適化させるツー...
- この記事の著者
-
伊藤 真美(イトウマミ)
フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア