SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”

なぜ夏フェスは巨大化するのか、音楽の感動体験をライブストリーミングで拡張する音楽業界の狙い

フェスとIT業界が組んで新たなチャレンジのドアを開く

 海外の音楽フェスでは、すでに数年前から多くのライブストリーミングが行われています。毎年ライブストリーミングが注目されるのは、前出のコーチェラ・フェスティバルです。このフェスは世界各地から参加者が集まるほど非常に高い人気を誇るため、チケットが毎年数時間で売り切れてしまいます。フェス運営者は参加できなかった人に向けて、3つのステージを同時にライブストリーミングすることが定番になっています。音楽好きはこれで自分の好きなアーティストが出演するステージを見て楽しむことができるようになります。

 特筆すべきことは、これらのライブストリーミングはイベント運営者だけが運営しているのではなく、グーグル(YouTube)やデルなどのIT企業からの技術支援を受けて実現していることです。また昨年はモトローラなどYouTube配信にスポンサー企業がついており、特に若者が多い視聴者に向けて自社のブランド価値を高める広告としての機能も果たしています。

ライブストリーミングによる新しい試み「UNSTAGED」

 ではライブストリーミングは今後、音楽ファン同士やビジネスとのエンゲージメントを変えられるでしょうか?

 そのヒントになるかもしれない面白い試みを試しているのが、アメリカン・エクスプレスがYouTubeと組んで行っているライブ音楽配信プログラム「UNSTAGED」です。

 UNSTAGEDは、アメリカン・エクスプレスがスポンサーとなり、人気アーティストのライブコンサートを配信しながら、楽屋裏の様子やステージを360度好きな角度から見たり、複数台のカメラから好みのアングルを選べる視聴スタイルなど、音楽ファンが自宅やスマホでライブ音楽をインタラクティブに楽しめる仕掛けを用意しています。さらにアメリカン・エクスプレスのブランドの世界観を表現した特別コンテンツや、デイヴィッド・リンチやスパイク・リーなど有名監督が制作したプロモ動画など、エクスクルーシブなコンテンツも楽しめるようになっています。

 さらにTwitterとのパートナーシップによって、ライブ動画配信中につぶやかれたハッシュタグが一定の数に達すると、特別コンテンツが視聴可能になったりするなど、楽しみながら視聴できるライブストリーミングになっています。

ライブ体験はもはや会場だけにとどまらない

 日本では前出のナイン・インチ・ネイルズが初めてと言っていい事例になりましたが、オンラインやソーシャルメディアが普及したことによって、音楽フェスの聴き方や接し方が確実に以前に比べて多様化し、もはや会場内だけにとどめておくことが難しくなってきました。注目が高いフェスであればあるほど、多くのファンが集まりインタラクションが生まれ、メディアや企業からも注目を集めやすくなります。

 音楽フェスは、アーティストやレコード会社、音楽ビジネスだけでなく、これからは企業にとっても消費者とより良い体験を共有する場所となり、自社製品やブランドの魅力を感じてもらう絶好の機会になっていくでしょう。ですので、来年の日本の夏フェスでは、これまでに見られなかったテクノロジーが使われ始めたり、企業との連携による革新がおきる新しい音楽体験の場に変わって行っているかもしれません。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ジェイ・コウガミ(ジェイ コウガミ)

海外の音楽とテクノロジーの動向を追いかけるブログを書いています。デジタル音楽をテーマに、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスや音楽サービス、新しいテクノロジー、業界の最新動向、クリエイティブなデジタルPR事例、企業の音楽マーケティングなどをいち早く日本で紹介しています。米国オレゴン大学卒。雑誌やオンラインで音楽関連の寄稿記事を書いています。

Twitter: @jaykogami
Facebook: jaykogami
ブログ:http://jaykogami.com

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/09/30 13:00 https://markezine.jp/article/detail/18534

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング