SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シニア世代、スマホに満足している人の約6割はiPhoneユーザー【IMJ調査】

 アイ・エム・ジェイは、「シニア世代のスマートフォン利用に関する実態調査」を実施した。

 モバイル端末市場全体では、スマートフォン利用者が増加するなか、携帯電話やパソコンにほとんど触れずに生活しているシニア世代(60歳以上)がいる。その一方で、アクティブシニアと呼ばれるデジタル家電やスマートフォンを積極的に利用するシニア世代も存在している。

 本調査から、シニア世代における現在のスマートフォン保有率は60代で21.9%、70代以上で14.1%であることが明らかになった。また、スマートフォン保有者の半数以上が「満足・やや満足」と答えており、スマートフォンに満足している人の57%はiPhoneユーザーであった。

 そして、スマートフォンを「使いこなせていない」人の77%が、スマートフォンの利用時間は1日30分以下であった。さらに、スマートフォンを1年以上利用していても、直近1年間にアプリをダウンロードしていない人は22%にのぼった。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:60~84歳の男女(調査会社が保有する調査パネル)
有効回答:(予備調査)5,250サンプル(本調査)772サンプル
調査日時:2013年8月23~27日
対象者条件:現在スマートフォンを保有している人に対し、本調査実施

【関連記事】
資生堂、シニア市場マーケティングを本格的に強化
シニア世代の“期待を上回った家電”ベスト3は「ルンバ・タブレット・食器洗い機」
シニアがよく利用する買い物チャネルは?【シニアの買い物に関する実態調査】
シニアが使いやすい企業Webサイトとは?スマホサイト1位はホンダ
シニア世代のネット通販、約9割が「楽天市場」利用【シニアの消費に関する調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18642

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング