SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策

 フランスから届いた、かわいくてエロティックなキャンペーン。最後のオチもステキです! 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:フランス
  • 企業/ブランド:Vicomte A.
  • 業種:アパレル

大統領もスキャンダルで熱いフランスならではの施策!

 ビビッドカラーを使ったカラフルなアイテムが魅力のフランスのカジュアルウエアブランド「Vicomte A.」が、自社のオンラインストアへのアクセス数を増やすために制作した、SNSを用いた大胆かつセクシーな広告が話題を呼んでいます。

 Vicomte A.の特設サイト「Social Striptease」を開くと、動画が始まります。綺麗なモデルさんを起用したプロモーションビデオかと思いきや、実は驚きの仕掛けが用意されています。

 ロックな音楽に合わせて踊るモデルの服にカーソルを合わせてクリックすると、なんとその服を脱いでいくのです。

 クリックしたアイテムは画面に表示され、FacebookやTwitterでシェアできるようになっています。シェアするとユーザーのウォールにVicomte A.のショッピングサイトへのリンクが表示されるという仕組みです。

 ノリノリで踊りながらコート、ブラウス、ショートパンツと脱いでいくと、最後はショーツだけに。

 『これ、クリックしたらどうなるの!?』と気になる方もいらっしゃるかと思いますが、『下着は脱ぎませんよ!そんなことしちゃダメって、お母さんに教わったでしょ?』というユーモアたっぷりのオチで終了。

 このキャンペーンはスタートから48時間で15万回もFacebookでシェアされ、ツイートされた回数は30万回にものぼりました。

 様々なメディアにパブリシティとして取り上げられた結果、ECサイトへのアクセス数は5倍も増加したといいます。しかもかかった広告出稿費(媒体費)はゼロ。

 単に「媒体を買う」のではなく、「コンテンツ & モチベーションを喚起する仕掛け作り」の大切さに改めて気づかせてくれるケースですね。ROIも相当高かったのではないでしょうか。

 なお、こちらのキャンペーンには男性モデルバージョンもありますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

動画はコチラ

類似事例

参考サイト

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/19135

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング