SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イオン、フェリカポケットマーケティングの株式を取得し連結子会社化

 イオンは、フェリカポケットマーケティング(以下、FPM)の株式を取得することについて、FPM株保有企業のソニー、大日本印刷、ぐるなび、丹青社と合意。イオングループで74.9%の株式を取得し、FPMを連結子会社化した。株式取得の目的は、イオンが提供する電子マネーサービス「WAON」の利用推進。

 「WAON」は2007年4月にイオンがスタートした、非接触ICカード技術「FeliCa」を採用した電子マネー。累計発行枚数は約3,900万枚、年間利用金額は1兆5,800億円と、日本最大規模に成長している。同社は今後、FPMが提供する、ポイントやクーポンなど、5種類の機能を最大20個まで1枚のFeliCaカードにまとめる「FeliCaポケット」を活用して、グループ外での「WAON」利用を積極的に推進。「WAON」に商店街の独自ポイントや行政サービスを搭載することで、地方自治体および商店街での浸透を目指す。

 【FPMの概要】
名称:フェリカポケットマーケティング株式会社
所在地:東京都品川区北品川5-1-12
代表者:代表取締役社長 納村 哲二
事業内容:FeliCaを活用した地域活性、マーケティングソリューションの提供等
資本金:4億円
設立年月日:2008年1月
株主:ソニー株式会社 60.0%、大日本印刷株式会社 22.5%、
    株式会社ぐるなび 12.5%、株式会社丹青社 5.0%

 【株式取得後のFPM株主構成】
イオン株式会社 60.0%
イオンフィナンシャルサービス株式会社 14.9% ※イオングループ合計:74.9%
ソニー株式会社 15.1% 大日本印刷株式会社 10.0%

【関連記事】
ヤフー、イー・アクセスの株式取得、日本初インターネットキャリア事業「Y!mobile」6月始動
博報堂グループ、マーケティングリサーチグループ「Cimigo Holdings」の株式51%取得
頓智ドット、株式会社tabへ社名変更~約4億円の資金調達も実施
電通、オーストラリアの広告会社グループ「Oddfellows」株式51%を取得
セブン&アイ、バーニーズジャパン株式の約半数を取得

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/14 15:30 https://markezine.jp/article/detail/19694

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング