LINE株式会社は、4月21日、同社が運営する「LINE」で展開するニュースサービス「LINE NEWS」LINE公式アカウントのリニューアルを行い、「LINE NEWS DIGEST」を開始した。イメージ画像とシンプルな記事タイトルによるダイジェスト形式でニュースの配信を行う。
MMD研究所が2014年3月に実施した調査によると、スマートフォンを所有する20歳から49歳までのビジネスパーソンのスマートフォンでの情報収集方法として、「ポータルサイト」(72.0%)・「ソーシャルメディア」(43.6%)が多く利用され、「無料ニュース閲覧アプリ」は8.1%と1割を切る結果であった。一方で、「無料ニュース閲覧アプリ」利用者のうち約8割がほぼ毎日アプリを利用していた。このことから、ニュースアプリはニュース・情報収集に積極的な人が利用しているものの、その利用者層は限定的で、多くの人がニュース・情報収集に能動的でないという傾向が読み取れる。
このような現状から、同社は「LINE NEWS DIGEST」を開始するに至った。「LINE NEWS DIGEST」は、朝(8時)・昼(12時)・夜(20時)の1日3回配信し、大きなニュースがあった場合は号外の配信も実施する。
【関連記事】
・スマートニュース、グノシー等の無料ニュース閲覧アプリでの情報収集者は1割に満たず
・スマートニュース、グノシー等、利用率が最も高いニュースキュレーションアプリは?
・ニュースアプリの認知度・利用率は「LINE NEWS」が首位
・はてな、ソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をiPhone向けに公開
・マーケッターが最も利用するニュースアプリは「日本経済新聞電子版」