4月23日、adingo提供のプライベートDMP「cosmi Relationship Suite」と、モデューロ提供のDMP「AudienceOne」がシステム連携を開始した。今回の連携で、「cosmi Relationship Suite」の導入事業者は、顧客データと「AudienceOne」が有するデータを組み合わせて、より効果的な広告配信が可能になる。
「cosmi Relationship Suite」は広告主やインターネットメディアが保有するデータを一元管理し、独自データベースの生成、条件抽出、広告配信が可能。また、データを細かくセグメントして、会員ユーザへの継続的なコミュニケーションを図ることもできる。一方、「AudienceOne」は月間2億超のUB(ユニークブラウザ)を有するDMPで、広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業のデータなどを収集/解析が可能。両システムが連携することで、優良顧客に近い特性を持つ新規ユーザーへの広告配信や、セグメント化した離脱ユーザーへのリマインドメール配信などができるようになる。
1)プライベートDMP:自社データと第三者データを統合的に管理するシステム。
2)DMP: Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム) の略。各サイトが独自にもっているオーディエンスデータを一元管理し、それ により利用者(オーディエンス)単位に訴求する広告商品の開発を可能にする 仕組み。
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