SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

Facebook広告活用企業特集

自社の顧客情報とFacebookユーザーIDを紐づける「カスタムオーディエンス」活用でコスト54%ダウン!【第1弾:ピーチ・ジョン】


キャンペーン事例:テレビCMとFacebook広告施策を連動

 同社は、“ピーチ・ジョン史上、最高のブラ”と銘打った2013年秋の新作商品「ドリームブラ」のキャンペーンにおいて、初めてFacebook広告を活用した。同キャンペーンは2013年8月から開始。前半戦では、体験型ムービーを作成してTwitter広告やYouTubeの広告「TrueView」を活用して拡散し、話題づくりに注力。そして8月中旬の発売日に合わせてテレビCMを開始するタイミングで、Facebook広告施策を並行して行った。

(右)株式会社ピーチ・ジョン 販売本部 通販部 通販課 課長 宮澤雅行氏
(左)株式会社ピーチ・ジョン 販売本部 通販部 通販課 青池玲菜氏

 「初めて活用したFacebook広告は、モバイルニュースフィードターゲットブロックでした。3日間限定で300万インプレッションほど広告を配信したのですが、自社通販サイトへの流入数の多さから効果を実感し、その他のFacebook広告の利用に踏み切りました」(宮澤氏)

モバイルニュースフィードターゲットブロック:特定のターゲットのモバイルニュースフィードに「ページ投稿リンク広告」を表示させるもの。

 一連のFacebook広告施策の効果として、その3日間で自社サイト訪問者数のうちFacebook広告を経由した割合が0.3%から23%に増加した。

自社の顧客情報とFacebookのデータベースを紐づける

 今回のキャンペーンにおいて、ピーチ・ジョンは「カスタムオーディエンス」というFacebook広告を活用した。「カスタムオーディエンス」とは、広告主が持っている顧客情報とFacebookのデータベースを紐づけ、照合されたユーザーを配信ターゲットとして利用できる機能だ。(参考記事はこちら

 「カスタムオーディエンスを活用する目的は既存顧客へのリーチです。IDが合致した既存顧客の中でも、メルマガ会員の方とそれ以外の方でセグメントを分けて施策を行いました。メルマガ会員の方は、日頃から弊社の情報を受け取ってくれていることもあり、Facebookフィードに広告が流れることへの反応は良好でした。また●歳から●歳までの日本に住んでいる人、といったセグメントを数多く作成して、施策を繰り返しました」(宮澤氏)

 その結果、購入1回あたりの広告費を54%削減、加えて1人の新規顧客獲得に必要な広告費を28%削減したという。

 自社の顧客情報とFacebookのデータベースの照合率をたずねたところ、「現状ではメルマガ会員の2割程度です。弊社のお客さまはSNSに親和性のある世代の方が多いので、思ったよりも少なく感じました」と青池氏。

2015年7月16日(木)『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ』開催

これからWeb集客を活用しようとされている方に必見です。

SEO、リスティング、コピーライティング、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、体系的に基礎を学べる講座です。

★☆★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ』の詳細・お申し込みはこちら★☆★

次のページ
販売に直結する内容は安定して利益につながる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
Facebook広告活用企業特集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/12 17:02 https://markezine.jp/article/detail/19915

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング