広告以外の流入も同一環境で計測、広告効果の適切な判断を
ありがとうございます。イーグルアイの近藤洋司と申します。弊社は2012年に創業し、「広告をもっとプログラマティックに」をポリシーに、インターネット広告のディスプレイ広告を中心にソリューションをご提供しています。
近藤洋司
インターネット広告はリスティング広告やリターゲティング広告など「刈り取り」が目的になりがちです。一方、当社はそもそもユーザーがどのような経路で初めてサイトにおとずれるのか、そして購買など成果に至るかといった、一連の行動全体をとらえて、ユーザーのイメージを膨らませることにもっと時間を割くべきだと考えています。そこで当社が活用しているのが、Google社の「DoubleClick Stack」です。
イー・エージェンシーさんからもご紹介頂いた通り、「Google アナリティクス プレミアム」との連携で、ユーザーのイメージはとても見えやすくなりました。当社ではカスタマージャーニーマップを通じて、ターゲットユーザーや適切なKPIの設定をしています。
本日ご紹介するのは、PCページをスマホ対応ページに変換できるサービス「shutto」の認知拡大を目的とした配信テスト事例です。非リターゲティング広告を配信し、「shutto」のサイトに訪問するユーザーの新規率・滞在時間等を分析しました。
広告に接触してサイトへ来訪した方の中で、広告をクリックして訪問した方(クリックスルー)は112訪問。広告を見たけどクリックせずに、何かの機会で訪問した方(ビュースルー)は、77訪問と全体の40%ほどがビュースルー経由の来訪でした。
クリックスルー経由では、新規訪問率が約90%と高いですが、直帰率も75%と極めて高く、滞在時間も30秒未満と低い結果でした。一方で、ビュースルー経由では、滞在時間が4分以上、かつ直帰率も低く、新規訪問率は約89%とクリックスルー経由同様に高いことが分かりました。
私が伝えたいのは、この広告をどう評価すべきかです。このサイトは、自然検索経由の新規訪問率は40%程度しかありません。残りの60%は広告経由で訪問したことになります。そう考えると、この広告を見たことによって、サイトに訪れる動機が生まれ、サービスの認知拡大、新規ユーザーの誘導につながったといえます。でも仮に、クリックユーザーの数値だけを見ていたら、直帰ユーザーが多く、コンバージョンに至っていないという意味で、この広告は過小評価されてしまうのです。
インターネット広告を利用される方は、どうかその効果を局所的に評価しないで頂きたい。広告以外の流入も同一環境で計測することで、広告効果を様々な観点から見ることができることを、ご理解頂けたら嬉しいです。
