SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

実践!WebマーケターのためのR入門

Rのパワーアップキットを使ってイケてるグラフをサクッと作成しよう【R入門講座】


相関係数行列/散布図行列の実力

 まずは相関係数行列から。

 cor(sample3[,2:5])

 cor()を使うと一発で相関係数行列を出力できます。純広告(Jyunkou)とリスティング(Listing)の相関係数は0.546であることから純広告のインプレッションとリスティングのクリックはやや強い相関があるようです。

 これまでの回で見てきたように、平日と週末で出稿パターンに強弱があることも影響していそうです。

 一方、CVについては純広告→CV_純広告は若干のプラス(+0.086)であるものの、純広告→CV_リスティングはややマイナス(-0.086)となっていました。

 続いてグラフ化しましょう!シンプルな散布図行列はコチラです。

 plot(sample3[,2:5])

 これもなんとも昭和的ですがシンプルで見やすい…地味ですなー!!

 library(car)

 続いてコチラのパッケージを使ってみましょう。

 scatterplot.matrix(~Jyunkou+Listing+CV_Jyunkou+CV_Listing,reg.line=lm,data=sample3)

 傾向線が追加されていますね。緑色が直線、赤い太い線が曲線で引かれています。

 library(psych)

 更に続いてはコチラのパッケージを使いますよ。

 pairs.panels(sample3[,2:5])

 これはなかなか情報量が多い…ですね。対角線上には第2回で取り上げたヒストグラムが、左下には散布図、右上には相関係数がそれぞれの組み合わせで表示されています。

 ちょっとゴチャゴチャしているので少しシンプルにしましょう。

pairs.panels(sample3[,2:5], smooth=FALSE, density=FALSE, ellipses=FALSE, scale=FALSE)

 意味は以下の通りです。

  • smooth:散布図に対して近似線を表示(TRUE)/非表示(FALSE)
  • density:ヒストグラムに対してカーネル関数を表示(TRUE)/非表示(FALSE)
  • ellipses:散布図に対して円を表示(TRUE)/非表示(FALSE)
  • scale:相関係数の表示の大きさを変える(TRUE)/変えない(FALSE)

 他にも色だけで相関係数の大小を表現する方法もあります。

 cor.plot(cor(sample3[,2:5]))

 青ければ青いほど相関が高く、赤に近いとマイナスの相関となります。扱う変数が多い場合はこういった表現も便利ですね。

 ではここからイケテル散布図行列を作ってみる! のコーナー。これまでのグラフは確かにサクっと表示されるので便利といえば便利でした。

 ただ、少し見栄えがアレですよね。せっかくggplotを覚えたのでひと手間かけてイケてる表現にチャレンジしてみましょう!

簡単! 2015年2月10日「3つ」覚えて分析から視覚化まで即実践!Rでできるデータ分析講座開催

Rをインストールしたが、無骨なUIに「今日はこのへんで……」と、そっと閉じてしまった方にオススメです!

本講座では実機を使って「できるだけわかりやすく」グラフ化&データ分析をワークショップ形式で簡単に身に付けることができます。

★☆★「Rでできるデータ分析講座」の詳細・お申し込みはこちら★☆★

次のページ
イケテル表現にチャレンジ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
実践!WebマーケターのためのR入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

豊澤 栄治(トヨサワ エイジ)

株式会社ファンコミュニケーションズ サービス開発部 情報科学技術研究所 所長

横浜国立大学経営学部、一橋大学大学院国際企業戦略研究科卒

SPSS Japan、みずほ第一フィナンシャルテクノロジー(株)、外資系運用会社(Amundi Japan)での経験を活かし、金融の分析ノウハウをマーケティ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/04/21 12:06 https://markezine.jp/article/detail/20541

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング