キャンペーン概要
時期:2014年
国名:カナダ
企業/ブランド:Elle/Hudson’s Bay
業種:小売
買い物ができちゃう動画
最新のスタイルやトレンドなどの情報を提供する女性ファッション誌「ELLE」が、カナダの老舗デパート「Hudson’s Bay」と協力し、これまでにない斬新なオンラインショッピングサービス「#Shopyourmood」を導入しました。
ELLEはまず、Hudson’s Bayがオススメする秋のスタイリングを動画に撮影。それぞれの映像には、“ハッピー”“ロマンティック”“パワフル”“リラックス”“リベェリャス(反骨心)”という5つのテーマに合わせたファッションに身を包んだモデルが登場します。
ユーザーは映像の中で、モデルが着用している服やアクセサリーなど気になる商品があれば、カーソルを動かして丸い印をクリック。すると、アイテムに関する情報や値段などがポップアップで表示されます。そのままHudson’s BayのHPに遷移して、オンラインで購入することももちろん可能です。
このシステムは、ELLEの紙媒体とも連携しています。無料アプリ「Viewa」をダウンロードしたうえでスマホやタブレットを誌面にかざすと、画面に動画が流れ、気になるアイテムがあればそのまま商品を購入できる仕掛けを施しました。
ファッション雑誌の読者を積極的に商品購入へと誘導できるようにしたのです。この取り組みは現在試験的に運用しており、9月22日までの期間限定で実施されます。
「動画という情報量が多く、比較的感情に訴えかけやすいフォーマットからダイレクトに購買へと促す点」、「雑誌の読者に、誌面に触れながら楽しめる新たなデジタルコンテンツを提供して関与を深めると同時に、オンラインショッピングの導線も生み出す点」に可能性を感じます。動画を調達するコスト面などが気になりますが、誌面で使用するモデルの写真撮影時に動画の撮影も行うなど、業界の習慣を変えることにより実現の芽は生まれるように思いました。
動画はこちら
その他の4テーマはこちら(本記事の画像は「ロマンティック」の動画を使用しています)
“ロマンティック”“パワフル”“リラックス”“リベェリャス”
参考サイト
Marketing magazine
Elle Canada
Hudson’s Bay
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記事転載元:AdGang