SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

目指せGoogle・Yahoo!で1位!鈴木将司のSEO悩み相談室

第1回 ヤフーの検索結果順位の極端な変動はなぜ起きるのか?(後編)


後編では、前編の現象を踏まえて、ヤフーの検索結果順位の変動要因についての推測、また、そのような環境下でSEO対策を行う際に、Webサイト運営上の基本的なスタンスについても言及します。

原因はいったい何なのか?

 では原因はいったい何なのでしょう?これまで私が過去何度もヤフーのキーワード検索結果の変動という、イヤな報告を受ける毎に考えてきたことを以下にまとめます。

ヤフーのシステム変更:2005年12月中旬のYahoo!カテゴリ検索結果表示方法の変更

 ヤフーの検索には皆さんが通常使われるキーワード検索のほかに、もう1つ「カテゴリ検索」というものがあります【図5】。「エンターテイメント」とか「ビジネスと経済」などというように大きなテーマ、小さなテーマなどでYahoo!カテゴリ登録サイトだけを表示する部分です。

【図5】:ヤフーの「Yahoo!カテゴリ検索」

 チーズケーキのYahoo!カテゴリ検索結果【図6】を見ると、ご覧のように「人気順」で表示されています。これは2005年12月中旬より従来の記号、0-9、A-Z、あ~ん、という「タイトル順」での初期表示を廃止して、登録以来のクリック数の累積数を基にした人気順に変わったことを意味します。

【図6】:チーズケーキのYahoo!カテゴリ検索結果

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ヤフーはもうYahoo!カテゴリ登録サイトを上位に表示することを止めたのではないか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
目指せGoogle・Yahoo!で1位!鈴木将司のSEO悩み相談室連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 将司(スズキ マサシ)

http://www.web-planners.net株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。東京生まれ。オハイオ州立アクロン大学経営学部、クイーンズランド州立大学教育学部卒業後、オーストラリア、アメリカにて教員の傍ら、ホームページ制作会社を1996年に設立したホームページ制作業界...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/07/12 21:16 https://markezine.jp/article/detail/21

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング