SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!(AD)

ROIとROASの違いをきっちり理解して、ビジネス全体での成果を可視化しよう

 今回はROIとROASの違いについて解説します。似ているようで意味が異なる2つの指標。その違いを理解して、ビジネス全体の成果を判断してみましょう。

ビジネス全体の成否を判断しよう

投資した広告費用の回収率を表す指標「ROAS」

投資効果を利益ベースで表す指標「ROI」

ROASとROIをそれぞれ算出

指標を照らし合わせビジネス全体の成否を判断

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

マツカワ チカコ(マツカワ チカコ)

楽しく明るく愛あるマンガやイラストをお届けできるよう日々こころがけています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

トレンド・プロ(トレンド・プロ)

マンガコンテンツを軸に、あらゆる企業課題に対してトータルプロデュースをする企業。 マンガに関わる制作物全般の企画・制作・編集・出版を行う。公式サイトはこちら

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/21 11:00 https://markezine.jp/article/detail/21211