ネットショップ無料集客、6つのテクニック
前回は、Google AdWordsやスポンサードサーチに1日1,000円くらい投資し、「検索されやすいネットショップを作る」という集客のおもてなし手法を紹介しました。
今回はなんと!無料の集客手法をお届けします。ただしここで言う無料とは、制作費や管理費を除いた、媒体に掲載する費用がかからないことを意味します。
ネットショップに無料で集客する、6つのテクニックは以下のとおりです。
- 商品を大量にアップする
- お店を増やす
- 検索を意識したブログを書く
- 基本のSEO+コンテンツ更新
- 3つのソーシャルメディアを運営する
- 名刺や段ボールなど、オフライン接触を活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.商品数を大量にアップする
これは「ロングテール」とも言われる手法ですが、商品があればあるだけ、ネットショップにアップしましょう。商品数が増えるほど窓口が増え、アクセスしてくださるお客様も増えます。
商品数が少ない場合は、1つのモノから複数の商品を生み出しましょう。どうするかというと、2つセットや3つセット、代引きやカード払いごと分ける、おまけ付きにするなどです。
これは、ユーザーにもメリットがあります。2つ欲しい場合はカートの商品数を[2]とする手間が省けますし、3つセット以上なら1つあたりの価格を割り引いたり、ポイントを多めに付与してもいいでしょう。
2.お店を増やす
お店が増えれば、お客様がアクセスする窓口も増えます。最近は無料でネットショップを開けるサービスや、CtoCのアプリが多数出てきているので、積極的に活用しましょう。
- 無料でネットショップが開ける「BASE」
- 無料でネットショップが開ける「STORES.jp」
- Yahoo!ショッピング ライト出店
- ショッピングアプリ「LINE MALL」
- フリマアプリ「メルカリ」
- 女の子のためのフリマアプリ 「Fril」
ただし、当然ながら管理の手間も増えるので、多店舗管理ツールを導入したり、労力と相談して進めましょう。(続きはECzineで)
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