Lumosityは、記憶力、注意力、柔軟性、処理速度、問題解決能力を鍛えるゲームを20タイトル以上提供しており、世界に6000万人以上のユーザーを持つ。日本は、英語圏以外ではじめてWeb、iOS、Androidのすべてのプラットフォームで製品を展開する国となる。
Lumosityには無料版とプレミアム版があり、無料版では毎日3種類のLumosityゲームをプレーでき、プレミアム版では、さらに詳細なデータ分析および追跡機能が利用可能で、ゲームライブラリ全体にアクセスできる。プレミアムメンバーは、自分のパフォーマンスを他のユーザーと比較したり、脳の領域別のパフォーマンスを分析したり、プレーしたゲームの完全なトレーニング履歴と鍛えられた脳の領域をモニターすることができる。プレミアムメンバーの料金は、月額1,500円、または年間8,200円。
Lumosityのモバイルアプリは、これまでに3000万回以上ダウンロードされ、2014年Googleベストアプリを受賞。iPhoneアプリは72カ国で教育カテゴリー第1位、iPadアプリは111カ国で教育カテゴリーの第1位を獲得している。
アプリは、長年、研究機関で利用されてきた神経心理学ツールと、社内チームのデザインによる新規ツールをベースとしている。Lumosityは外部の学術研究者とも協力。加齢、栄養学、ストレス、各種疾患など広範なテーマの調査のための研究ツールとしてLumosityへのアクセスを無償で提供。現在、ハーバード大学、スタンフォード大学、コロンビア大学などの47の機関の研究者と62件の調査を実施している。
【関連記事】
・知的対戦ゲーム「BrainWars」、リリースから半年で700万ダウンロード突破
・NTT・慶大ら、脳波分析で家電操作を実現する「ネットワーク型ブレイン・マシン・インタフェース」
・脳波測定とアイトラッキングで、売り場の問題点を発見する「売り場ドック」
・クックパッド、「子育て支援」サービスを拡充~月齢別レシピの閲覧サービスや知育アプリを展開
・グリーと千葉大学教育学部、ゲームと学びに関する授業を共同で実施