LINEは、モバイルに最適化されたラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」をマイクロソフトから買収することを決めた。ただし、MixRadioは、今年10月に「LINE Conference 2014」で発表した、日本で提供を予定している「LINE Music」とは別のサービスとしている。
MixRadioは、世界31カ国に数百万人のリスナーを持つ、パーソナライズされたラジオ型音楽配信サービス。自分専用のラジオチャンネルをつくり、自分好みに合わせた独自のプレイリストをストリーミングで配信することができる。また、音楽の専門家たちで構成された国際的なチームがキュレーションし、制作した、幅広いジャンル、ムード、シチュエーションを網羅する数百のプレイリストを利用できる。MixRadioはモバイル・ファーストの完全無料サービスで、オフラインでプレイリストを再生できるオプションも提供している。
MixRadioは、サードパーティーとして、引き続きマイクロソフトと提携し、スマートフォン「Lumia」においてラジオ型音楽配信サービスを提供する。MixRadioは、家庭用のオーディオや、ウェアラブル市場といった新しいデバイスやプラットフォームにサービスを拡大している。
また、MixRadioは次世代のラジオ型音楽配信サービスの提供を目指し、独自のレコメンド・エンジンを先日公開。開発チームは、MixRadioの首脳陣とスタッフと共に新設会社に参加する。本拠地は引き続き英国のブリストルとなる。
【関連記事】
・エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージック、LINEが音楽配信の新会社LINE MUSICを設立
・YouTubeが音楽プラットフォームに変貌、新アプリと広告なしの有料サービスをリリース
・LINE、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を公開
・米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)
・Spotify、メキシコ・香港・マレーシア・シンガポールに進出