SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE、マイクロソフトからラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」事業買収

 LINEは、モバイルに最適化されたラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」をマイクロソフトから買収することを決めた。ただし、MixRadioは、今年10月に「LINE Conference 2014」で発表した、日本で提供を予定している「LINE Music」とは別のサービスとしている。

 MixRadioは、世界31カ国に数百万人のリスナーを持つ、パーソナライズされたラジオ型音楽配信サービス。自分専用のラジオチャンネルをつくり、自分好みに合わせた独自のプレイリストをストリーミングで配信することができる。また、音楽の専門家たちで構成された国際的なチームがキュレーションし、制作した、幅広いジャンル、ムード、シチュエーションを網羅する数百のプレイリストを利用できる。MixRadioはモバイル・ファーストの完全無料サービスで、オフラインでプレイリストを再生できるオプションも提供している。

 MixRadioは、サードパーティーとして、引き続きマイクロソフトと提携し、スマートフォン「Lumia」においてラジオ型音楽配信サービスを提供する。MixRadioは、家庭用のオーディオや、ウェアラブル市場といった新しいデバイスやプラットフォームにサービスを拡大している。

 また、MixRadioは次世代のラジオ型音楽配信サービスの提供を目指し、独自のレコメンド・エンジンを先日公開。開発チームは、MixRadioの首脳陣とスタッフと共に新設会社に参加する。本拠地は引き続き英国のブリストルとなる。

【関連記事】
エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージック、LINEが音楽配信の新会社LINE MUSICを設立
YouTubeが音楽プラットフォームに変貌、新アプリと広告なしの有料サービスをリリース
LINE、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を公開
米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)
Spotify、メキシコ・香港・マレーシア・シンガポールに進出

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング