マルジュは、同車が提供するアイコン型広告ネットワーク「アスタ」において、海外からのアクセス増加に伴い「海外プロジェクト推進室」を設置した。そして、台湾のモバイルアドネットワークを運営するVpon.incの日本法人であるVpon Japanと、台湾アプリマーケットにおける国内アプリデベロッパーの支援事業における業務提携を締結した。
2013年の台湾スマートフォンゲーム市場は260億円。対前年比520.0%となり、前年比成長率は東アジアでトップに。台湾では人口約2,340万人に対し、1人に1台の割合でスマートフォン端末が普及しており、日本・香港・中国・韓国など、国外のスマートフォンゲームが支持される傾向がある(出典:CyberZとシード・プランニングによる「東アジアにおけるスマートフォンゲーム市場動向調査」)。2013年よりアスタ内での海外からのアクセス数が増加しており、中でも台湾が最も高い伸びを記録していることから、両社は今回の業務提携に至った。
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