電通の海外本社である電通イージス・ネットワークは、インドの総合デジタルエージェンシー「WATConsult」(以下、WATコンサルト社)の株式90%を取得し、今後段階的にシェアを拡大し最終的には100%まで取得することで、同社株主と合意した。
2007年設立のWATコンサルト社は、ソーシャルメディア領域に強みを持つ企業としてスタートし、現在はインド有数の総合デジタルエージェンシーへと成長している。買収後は、グローバルネットワーク・ブランドのひとつ「Isobar(アイソバー)」のネットワークに組み込まれ、ブランド呼称も「WATConsult-Linked by Isobar"(WATコンサルト・リンクト・バイ・アイソバー)」となる。
電通グループは、インドにおいて、すでにフルサービス体制を整備している。今回の買収により、デジタル&ソーシャル領域における事業基盤とサービス提供能力がさらに強化されることとなる。
【WATコンサルト社概要】
社名:WAT Media Pvt Ltd(ブランド呼称:WATConsult)
本社:インド・ムンバイ市
設立:2007年
株主構成:買収手続き完了後 電通イージス・ネットワーク 90%、同社経営幹部 10%
(最終的には電通イージス・ネットワーク 100%)
売上総利益:164,087,000インドルピー(約3.2億円)(2014年3月期)
代 表 者:Rajiv Dingra(創業者兼CEO)
従業員数:160名
事業内容:ソーシャルメディア・マーケティングを含む総合デジタル・コミュニケーション・サービス
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