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電通、インドの総合デジタルエージェンシー「WATConsult」の株式100%取得で合意

 電通の海外本社である電通イージス・ネットワークは、インドの総合デジタルエージェンシー「WATConsult」(以下、WATコンサルト社)の株式90%を取得し、今後段階的にシェアを拡大し最終的には100%まで取得することで、同社株主と合意した。

 2007年設立のWATコンサルト社は、ソーシャルメディア領域に強みを持つ企業としてスタートし、現在はインド有数の総合デジタルエージェンシーへと成長している。買収後は、グローバルネットワーク・ブランドのひとつ「Isobar(アイソバー)」のネットワークに組み込まれ、ブランド呼称も「WATConsult-Linked by Isobar"(WATコンサルト・リンクト・バイ・アイソバー)」となる。

 電通グループは、インドにおいて、すでにフルサービス体制を整備している。今回の買収により、デジタル&ソーシャル領域における事業基盤とサービス提供能力がさらに強化されることとなる。

 【WATコンサルト社概要】
 社名:WAT Media Pvt Ltd(ブランド呼称:WATConsult)
 本社:インド・ムンバイ市
 設立:2007年
 株主構成:買収手続き完了後 電通イージス・ネットワーク 90%、同社経営幹部 10%
  (最終的には電通イージス・ネットワーク 100%)
 売上総利益:164,087,000インドルピー(約3.2億円)(2014年3月期)
 代 表 者:Rajiv Dingra(創業者兼CEO)
 従業員数:160名
 事業内容:ソーシャルメディア・マーケティングを含む総合デジタル・コミュニケーション・サービス

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2015/02/02 09:00 https://markezine.jp/article/detail/21852

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