競合が多いビッグキーワードに出稿することはリスクが大きいため、うまくやらないと赤字になってしまいます。クリック単価、予想コンバージョンレートや顧客あたりの利益などから費用対効果の目標値を考えても、実際にその通りになるとは限りません。競合が少ないキーワードを見つけることができれば、低いクリック単価と、高いコンバージョンレートとなる確率が高まります。
具体的な手順としては、まず、競合が少ないキーワードを探します。売れ筋商品の一覧を見て、1つ売れたときに利益が2,000円以上取れる商品名とそれに関連したキーワードをYahoo!で検索します。
【編集部注】
「売れ筋商品一覧」はDSP各社のページで確認してみましょう。もしもドロップシッピングの場合は、会員になることで、「売れ筋商品一覧」を見ることができます。
競合がほとんどいないようであればすぐに出稿してみましょう。キーワードアドバイスツールなどで調べて、月間検索回数が数百回しかないものでも、気にせずどんどん出稿していきましょう