MarkeZine(マーケジン)

記事種別

3か月で180万DL突破! 女性が夜道を安心して歩くことができるアプリ「BackMeApp」

 人通りの少ない暗い夜道を一人で歩くのは、心細くて怖いものです。女性の場合は、特にそうなのでは? そんな多くの人が抱く不安感を、P&Gはモバイルを活用して吹き飛ばすことに成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:イスラエル
 ブランド/企業:Always
 業種:日用品

女性の味方として、ブランドができること

 P&Gが発売する女性用サニタリーブランドの「Alwalys」が、イスラエルで、“夜道を歩く女性を守る”アプリ、その名も「BackMeApp」(Back Me Up=“私を助けてくれる”の意)をリリースしました。

 Alwaysによると、世界中には毎日不安な気持ちを抱えながら、暗い夜道を歩いて帰宅する女性が30億人(=ほぼすべての女性)もいるといいます。

 そんな女性たちを何か新しい発想で守ることはできないか?

 そこでAlwaysが開発したのが「BackMeApp」アプリです。仕組みは、至ってシンプル。まずはアプリをダウンロードし、自宅までの道順を示します。

 続いて、家に帰るまで“見届けてほしい”友人を選択し、承認を申請します。

 友人が許可してくれたら、後はいつも通り歩くだけ。

 突如ルートが変更したり、2分以上同じ場所から動かない時は、友人のスマホにアラートが表示され、直ちに友人に電話を掛けるようメッセージが表示されます。

 無事に帰宅すると、到着したとのメッセージが表示され、友人の見守り任務は終了。接続を解除すれば、完了となります。

 「BackMeApp」は瞬く間に女性たちの間に広がり、“これで車を呼ばなくても安心して帰れる”、“夜10時に堂々とジムに行ける”、“娘への最高の贈り物です”との声が届けられ、各種メディアにも大きく取り上げらることに成功しました。

 アプリはリリース開始後わずか3か月で180万ダウンロードされ、イスラエルだけで、毎日3000人もの女性が起動しています。現在「BackMeApp」の対象地域はイスラエルだけですが、今後徐々にサービス地域を拡大していくとのことです。

 遠く離れていても友達が“守護天使”となって夜道を同行してくれるという、新しい発想で女性を守るアプリでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 adeevee

先週の紹介キャンペーン

 これが結婚式の新しいカタチ! IKEAがプロデュースする前代未聞の『オンライン・ウェディング』

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5