SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

3か月で180万DL突破! 女性が夜道を安心して歩くことができるアプリ「BackMeApp」


 人通りの少ない暗い夜道を一人で歩くのは、心細くて怖いものです。女性の場合は、特にそうなのでは? そんな多くの人が抱く不安感を、P&Gはモバイルを活用して吹き飛ばすことに成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:イスラエル
 ブランド/企業:Always
 業種:日用品

女性の味方として、ブランドができること

 P&Gが発売する女性用サニタリーブランドの「Alwalys」が、イスラエルで、“夜道を歩く女性を守る”アプリ、その名も「BackMeApp」(Back Me Up=“私を助けてくれる”の意)をリリースしました。

 Alwaysによると、世界中には毎日不安な気持ちを抱えながら、暗い夜道を歩いて帰宅する女性が30億人(=ほぼすべての女性)もいるといいます。

 そんな女性たちを何か新しい発想で守ることはできないか?

 そこでAlwaysが開発したのが「BackMeApp」アプリです。仕組みは、至ってシンプル。まずはアプリをダウンロードし、自宅までの道順を示します。

 続いて、家に帰るまで“見届けてほしい”友人を選択し、承認を申請します。

 友人が許可してくれたら、後はいつも通り歩くだけ。

 突如ルートが変更したり、2分以上同じ場所から動かない時は、友人のスマホにアラートが表示され、直ちに友人に電話を掛けるようメッセージが表示されます。

 無事に帰宅すると、到着したとのメッセージが表示され、友人の見守り任務は終了。接続を解除すれば、完了となります。

 「BackMeApp」は瞬く間に女性たちの間に広がり、“これで車を呼ばなくても安心して帰れる”、“夜10時に堂々とジムに行ける”、“娘への最高の贈り物です”との声が届けられ、各種メディアにも大きく取り上げらることに成功しました。

 アプリはリリース開始後わずか3か月で180万ダウンロードされ、イスラエルだけで、毎日3000人もの女性が起動しています。現在「BackMeApp」の対象地域はイスラエルだけですが、今後徐々にサービス地域を拡大していくとのことです。

 遠く離れていても友達が“守護天使”となって夜道を同行してくれるという、新しい発想で女性を守るアプリでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 adeevee

先週の紹介キャンペーン

 これが結婚式の新しいカタチ! IKEAがプロデュースする前代未聞の『オンライン・ウェディング』

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:49 https://markezine.jp/article/detail/22418

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング