キャンペーン概要
時期:2015年
国名:イスラエル
ブランド/企業:Always
業種:日用品
女性の味方として、ブランドができること
P&Gが発売する女性用サニタリーブランドの「Alwalys」が、イスラエルで、“夜道を歩く女性を守る”アプリ、その名も「BackMeApp」(Back Me Up=“私を助けてくれる”の意)をリリースしました。
Alwaysによると、世界中には毎日不安な気持ちを抱えながら、暗い夜道を歩いて帰宅する女性が30億人(=ほぼすべての女性)もいるといいます。
そんな女性たちを何か新しい発想で守ることはできないか?
そこでAlwaysが開発したのが「BackMeApp」アプリです。仕組みは、至ってシンプル。まずはアプリをダウンロードし、自宅までの道順を示します。
続いて、家に帰るまで“見届けてほしい”友人を選択し、承認を申請します。
友人が許可してくれたら、後はいつも通り歩くだけ。
突如ルートが変更したり、2分以上同じ場所から動かない時は、友人のスマホにアラートが表示され、直ちに友人に電話を掛けるようメッセージが表示されます。
無事に帰宅すると、到着したとのメッセージが表示され、友人の見守り任務は終了。接続を解除すれば、完了となります。
「BackMeApp」は瞬く間に女性たちの間に広がり、“これで車を呼ばなくても安心して帰れる”、“夜10時に堂々とジムに行ける”、“娘への最高の贈り物です”との声が届けられ、各種メディアにも大きく取り上げらることに成功しました。
アプリはリリース開始後わずか3か月で180万ダウンロードされ、イスラエルだけで、毎日3000人もの女性が起動しています。現在「BackMeApp」の対象地域はイスラエルだけですが、今後徐々にサービス地域を拡大していくとのことです。
遠く離れていても友達が“守護天使”となって夜道を同行してくれるという、新しい発想で女性を守るアプリでした。
動画はこちら
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
これが結婚式の新しいカタチ! IKEAがプロデュースする前代未聞の『オンライン・ウェディング』
記事転載元:AdGang